明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

WhiteDay Attack!~歌マクロス~

f:id:torute3:20200305102951p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、WhiteDay Attack!についてです。新曲ではありませんがユニットライブが可能になった、Walkure Attack!、について紹介していきたいと思います。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

Walkure Attack!

この曲は初期の頃から実装されている曲です。解放条件はプレイヤーランクを22にすることなので、さほど難しくないですね^^

 

歌っているのはマクロスΔワルキューレになります。ワルキューレ屈指の激しい曲になっており、イントロからその激しさが伝わってきます。少し大人しい部分を含むものの、サビはもちろん全体をとおしてロック調ですね♬

 

ワルキューレの1stアルバムのタイトルが【Walkure Attack!】であることからも、戦術音楽ユニットワルキューレを象徴する曲とも言えるでしょう。

 

ぜひ動画を見てその激しさを体感してみてください!

(ちなみに正式表記は【Walküre Attack!】ですが、ここではüをuと表記しています)

 

アニメ

www.youtube.com

(イントロ部分が無く、すぐに歌が始まります)

 

フルVer.

www.youtube.com

(イントロから聴けますが、映像なしです)

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

「tis」、「tis feel LOVE」「tis」、「tis feel Love」


飛び出さなきゃ 見えないから 未来は

連れて行って 最果てへと

Fly away


救いの手を 差し出すとき あなたは

私だけ 選んで欲しい Ah

'tis、' tis feel LOVE

(ドキドキする こんなに)


生命(いのち)の振動がほら聞こえる?

(Ah feeling Star Wow)

あした きっと 世界が

はじまっちゃうから


愛を祈って(fly to the sky)

奏でるメロディー

彼方へ続いてる 私たちの青い地球(ほし)

夢を語って(in to the dream)

消えないでShooting Love

さあ今 Take off!

羽ばたくの


孤独な明日は(So fly)

だれにもあげないから(No cry)

導いてよ その手で 奈落の果てまで


瞳の奥 宿るカルマ 蹴散らして

囚われた 心を今

Fly away


孤独の中 見たあの日の 景色は

一緒なら ほら美しい Ah

'tis、' tis feel LOVE

(キラキラするこんなに)


私だけの大切なものを

(Ah feeling Star Wow)

守る チカラ くらいなら

きっとあるから


この手握って(fly to the sky)

重ねるシンフォニー

癒えると信じてる 私たちの青い地球(ほし)

もう逢えないなんて(into the dream)

いわないでShooting Love

Ah今 Break Out!

戦うの


聴いて この叫びを

この軌跡を

燃え尽きるまで

燃えあがるから


忘れないで 忘れられない

もう一度 何度も ここで まだ‥


'tis、' tis feel LOVE 'tis、' tis feel LOVE

'tis、' tis feel LOVE 'tis、' tis feel LOVE


最後にはまた笑えるはずさ

(Ah feeling Star Wow)

あした きっと 世界を

変えて見せるから


愛を祈って 奏でるメロディー

彼方へ続いてる わたしたちの青い地球(ほし)

夢を語って(into the dream)

いつまでもShooting Love

さあ今 Take off!

Take off!


永遠(とわ)を誓って(Fly to the sky)

叶えるラスト・ステージ

全てを照らし出す 私たちの青い地球(ほし)

もう逢えないなんて(into the dream)

いわせないShooting Love

Ah今 ブレイクアウト!

戦うの


孤独な明日は(So fly)

だれにもあげないから(No cry)

導いてよ その手で 奈落の果てまで

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/walkure/walkure-attack/

 

イベント内容

今回のイベントはチケットイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

曲調から予想されるとおり、EXTREMEの難易度は最高の25です!どのような譜面構成なのでしょうか?早速見ていきましょう☆

 

今回登場してもらう2人は・・・!?

イントロから疾走感がありますが、序盤の譜面は緩めのロングノーツやフリック絡みの譜面で始まり、このような細かい単ノーツも交じってきます。

f:id:torute3:20200305112156p:plain

 

採用したのはメインボーカルを張ることが多いこの2人、美雲フレイアです☆

f:id:torute3:20200305112422p:plain

 

序盤を少し進むと、このように同時押しとフリックが交ざる譜面が登場します。ここは見た目以上に速く、更にフリックが全てのレーンに登場するため、的確なフリック捌きが要求されますね。

f:id:torute3:20200305113040p:plain

 

しばらく続きます。左フリックだけでなく右フリックも交じります。

f:id:torute3:20200305113244p:plain

 

Aメロに入ってからはロングノーツや単押し、フリックが随所に登場する譜面とはなりますが、このレベルに挑戦する人にとっては易しい譜面が続きます。

f:id:torute3:20200305113501p:plain

 

縦連打から3,4レーンの同時押し譜面。ここは片手で押すか左手を出張させるかの判断になりますが、リズムをキープできるご自身に合った押し方が良いでしょう^^

f:id:torute3:20200305113735p:plain

 

歌マクロスあるあるです。私は当初は出張押しをしていましたが、今は片手で押すようにしていますね。

f:id:torute3:20200305113906p:plain

 

中盤のラストは、高速連続同時押し譜面がきます。見た目は簡単に見えますが、スピードに慣れていないと指が追い付かないかもしれませんので、しっかりと見切りましょう。

f:id:torute3:20200305114038p:plain

 

終盤はガラッと譜面が変わります。ここの同時押しを発端とし、散りばめられた単ノーツがたくさん降り注いできます!入りを外すと立て直すのが難しくなりますので、心構えをしておきましょう^^

f:id:torute3:20200305114207p:plain

 

いわゆる16分連打ですが、曲が速いので降ってくるスピードも高速です。よーく見ると左側と右側のノーツが交互に登場していますので、捌けるようになるととても楽しい譜面になりますよ♬

f:id:torute3:20200305114834p:plain

 

高速乱打の後は、上向き同時押しフリック、そして3レーンに縦連打が登場します。ここはうっかりミスをしやすいので、意識して指を連打しましょう。ここを抜ければ後は緩やかな譜面となります。

f:id:torute3:20200305115047p:plain

 

総評

最高難易度だけあって、曲のスピードと乱打が凄まじいです。難易度25の曲はそれぞれ難しい箇所が違い、譜面に特徴を持っていますが、この曲はまさに【高速乱打譜面】が特徴に挙げられますね。

 

そのため見切る力が非常に重要となりますが、いやらしい譜面という点では他の難易度25の曲よりマシだと思います。攻略にはスピードに慣れることと、乱打の際に目線を動かしすぎないことです。

 

音ゲーあるあるですが、このような譜面は慣れて見切れるようになると、乱打がとても楽しく快感に感じられるようになりますよ(*´▽`*) 

 

スピードで言えば【Get it on 〜光速クライmax】や【涙目爆発音】をプレイして慣れるのも良いですが、難しければ【ヴァージンストーリー】もオススメです。譜面構成は違いますが、スピードに慣れることが大切ですね。

 

数あるマクロスの曲、ワルキューレの曲の中でもカッコよくて激しい曲です。戦場で歌うメンバーを想像しながら、ぜひ聴いてみて&プレイしてみてくださいね☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ