明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

結婚を目的としない?婚活

水曜日、一週間前の悶々としていた日々とは随分と心境が変わっていた。たった一週間、されど一週間、人の気持ちというのは状況によってこんなにも変わるものかという気持ちだった。

 

先週はやり取りしているのがゆうちゃん一人、そしてゆうちゃんに告白してから数日が経っていて、その返信の有無や内容に心がかき乱されていた。

 

結局あれから返信は一切無い。

あのまま待ち続けていたらどうにかなってしまいそうだったことを考えると、あれからyoubrideに登録して他の人とのやり取りを始めたことは本当に良かったと思える。

 

しかしゆうちゃんのことをどうでもよくなったわけではない。

というのも、前回のデートの時にゆうちゃんとは次回のデートの約束をしていて、その日が今週の日曜日なのだ。しかし時間や場所などは全く決めていない。どうなってしまうのだろうか?

 

もちろん私のスケジュール表には『ゆうちゃんとデート』と日曜日に書いてある。

 

・・・本当だったら「日曜日だけど、どこへ行こっか?」とLINEを打ちたい。でもこれまでの経緯を考えるとどうしてもその気になれなかった。また既読スルーされるんじゃないか、と。

 

そんなもやもやを抱えつつも、他の人とのやり取りが楽しいので特別振り回されることもなく、いつものように日常を過ごしていた。

 

帰宅後もいつものように。

ゆかりちゃん、せりかさん、ごまさん、mooさんとメッセージを交わす。そんな最中、LINEが届いた!LINEといえばゆかりちゃんとやり取りしているから、ゆかりちゃんかな?と思って見ると・・・

 

なんとゆうちゃんからだった!!

 

ゆうちゃんからLINEが届くのは10日ぶり。

やはり今週のデートのことは覚えていてくれたのかな?と嬉々としてLINEを開く。もう4日後だし、そろそろ予定を詰めていきたい。前回は遊園地で遠出したから、今度は近場の公園で子供たちと遊ぶのもいいな。

 

そんなことを一瞬のうちに妄想しながら、目に飛び込んできたメッセージは

・ 

「ごめんなさい、日曜日都合悪くなっちゃいました💦また連絡しますね。」

このメッセージを見た瞬間の反応は「またか」だった。

前回のデートの前にも一度こういうことがあったが、その時も代案などが無くて非常にヤキモキしてしまったことを思い出す。その時はこちらからメッセージを送ったことで、代案を聞き出すことができたが・・・

 

当時と違うのはほとんどショックを受けなかったことだった。

どこか諦めの境地というか、予想できたことだったからだろう。

 

告白してからどうも関係がおかしくなってしまったように思う。でも、告白したことには何の後悔もないし、あのまま告白せずに関係を続けていたとしても、気持ちを先延ばしにするだけで日々葛藤していたように思う。

 

正直ひなたくんとひろとくんのことは気になる。

でも、子供は大切だけど、それはゆうちゃんあってのことだ。

 

ゆうちゃんはもしかしたらこういったペースのやり取りが本来の姿かもしれないし、「また連絡しますね」は偽りではないかもしれない。

 

それは想像でしかないので分からない。

でも、自分が求めているようなやり取りができない人であることも確かだ。私はもっとマメにやり取りをして、そして結婚への道を進みたい。

 

この気持ちに嘘をついて関係を続けたところで、その先には上手くいかない未来しか思い描けなかった。

 

婚活当初に気を付けていたはずの「結婚を目的としない」ことを忘れてしまいそうだったが、ここで再びそのことを思い出す。うん、ゆうちゃんとは難しいかな。

 

もちろん、告白した時の気持ちに偽りはない。

好きなら何度でもアタックすべきという意見もあるかもしれないが、アラフォーで婚活している状況からしたら、そんな純愛のようなことにいつまでも時間をかけていられない、というのが正直な気持ちだ。

 

結局ゆうちゃんへ返信するのは止めた。

「また連絡します」と言っている以上、こちらからのアクションは止めて、ゆうちゃんから連絡があったらその時の気持ちと相談してやり取りを続けるかどうか考えよう。

 

このような気持ちになっているのも、やはりyoubrideでのマッチングの影響が大きい。婚活ではこれまで何度も経験しているように、一人に絞って上手くいかなかった時のダメージが大きすぎる。

 

そのため不本意ではあっても複数の人とやり取りをしないと心が持たないのだ。婚活経験者なら分かるのではないだろうか?

 

とはいえ最終的には一人に絞らないといけない。

早く終わらせたい気持ち、理想的な相手と出会いたい気持ち、いろんな気持ちが交錯しながら今日も婚活を続けていく。

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ