明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

鬼滅の刃

f:id:torute3:20191116131940j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…鬼滅の刃です☆

少し遅れましたがようやくアニメを見終わりましたので、アニメについての感想と内容紹介をしていきますね。想像以上に・・・なアニメでした!

 

概要

f:id:torute3:20191116132843j:plain

鬼滅の刃は、2016年2月から週刊少年ジャンプにて連載中の漫画になります。アニメとしては2019年4月から9月にかけて全26話が放送されました。作者は吾峠呼世晴さんになりますね。

 

アニメの内容は単行本でいう6巻までの内容になっていますので、2019年11月時点で17巻まで出ていることを考えると、まだまだ前半部分のみの放送ということが分かりますね。既に映画・劇場版の公開も決まっています!

 

登場人物

アニメにおける主要人物を紹介します。後半に登場する【柱】や【十二鬼月】については省略してありますので、ご了承ください。m(__)m

 

竈門炭治郎(かまど たんじろう)

f:id:torute3:20191116133347j:plain

本作の主人公の少年で長男。

父亡き後、7人家族の長男として10代前半でありながら家族のために働いている。ある日単身町に出て家を不在にしていたところ、帰宅すると家族全員、鬼に皆殺しにされていた・・・

一命を取り留めた妹の禰󠄀豆子を救うべく鬼殺隊を目指すことになり、鱗滝の元で修行を開始することに。とても心優しい、家族思いの少年である。嗅覚が鋭く、水の呼吸法を操る。

 

竈門禰󠄀豆子(かまど ねずこ)

f:id:torute3:20191116133624j:plain

炭治郎の1歳年下の妹。

炭治郎不在の際に鬼舞辻無惨に襲われて家族が殺されてしまうが、奇跡的に一命を取り留めるも、それは鬼の血が入ったことによる鬼化であった。一時は炭治郎を襲おうとするも、必死の呼びかけにより理性を保つ。

一般的な鬼の様子とは違うことから、富岡や鱗滝に見逃してもらい庇ってもらえることに。鬼化により日差しを嫌うため、普段は寝ているか炭治郎が背負う木箱の中に入っている。

 

我妻善逸(あがつま ぜんいつ)

f:id:torute3:20191116133758j:plain

炭治郎と同時期の選別試験に受かった鬼殺隊の剣士。

非常に憶病かつネガティブで女々しい性格であるが、意識を失うと本来の力を発揮する。登場初期はただうるさいだけのキャラに見られがちだが、誰かの役に立ちたい、弱いものや大切なものを守りたいという信念を持っている。

聴覚が鋭く、雷の呼吸法を操る。

 

嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

f:id:torute3:20191116133909j:plain

善逸と同じく同時期の選抜試験に受かった鬼殺隊の剣士。

普段は猪の被り物をしているが、中身は端正な顔立ちをしている。非常に好戦的で、猪のとおり猪突猛進(口癖も)で鬼に立ち向かう。刀は二刀流で、その剣術は我流である。

触覚が鋭く、獣の呼吸法を操る。

 

冨岡義勇(とみおか ぎゆう)

f:id:torute3:20191116134414j:plain

鬼殺隊最強の柱の一人、水柱。

初めは鬼化した禰󠄀豆子を殺そうとするが、禰󠄀豆子の振る舞いや炭治郎の意志を見て、鱗滝を紹介することに。冷静沈着でポーカーフェイスであるため誤解を招きやすいが、情に厚く、炭治郎にとって心強い柱である。

 

鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)

f:id:torute3:20191116134620j:plain

元水柱であり、現在は一線を退いている。

常に天狗の面を付けており、その素顔は不明。炭治郎と禰󠄀豆子を預かり、炭治郎を育てるべく非常に厳しい訓練を課す。炭治郎と同じく嗅覚が鋭い。冨岡と共に「禰󠄀豆子が人を食ったら、切腹して詫びる」と宣言していた。

 

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)

f:id:torute3:20191116135205j:plain

鬼のボスであり、千年以上前に生まれた最初の鬼である。

自分の血を与えることで、人間を鬼に変えることができる。炭治郎の家族を殺し、部下達にも人間を多く殺させているが、本人は普通の人間の姿など様々な姿に擬態することができ、鬼殺隊の柱ですら会ったことが無い。

そのため遭遇したことがある炭治郎は貴重であるとともに、何かしらの因縁がある「日輪の耳飾りをした剣士」を殺そうとしており、炭治郎へ次々と追っ手を放つ。十二鬼月(じゅうにきづき)という最強の配下を置く。

 

内容

f:id:torute3:20191116135516p:plain

舞台は大正時代、都市部は発展しているものの、地方は未だに旧時代の生活が色濃く残っている。そんな地方に暮らす炭治郎一家であったが、無惨の襲撃を受けて生活が一変してしまう。

 

鬼化してしまった禰󠄀豆子を人間に戻すべく炭治郎は必死にその方法を模索していき、鬼に対抗するために鬼殺隊を目指すことになる。そして、無惨の血に近い濃い血がその解決方法の手掛かりとなることを知り、鬼や十二鬼月と戦っていく・・・

 

シリアスかつグロい内容が随所に見られるものの、ところどころコミカルな部分もあって作品を彩っています。ジャンルは様々な解釈がありますが、バトル、家族愛、友情、などが描かれていますね。

 

伝奇ロマン、ダーク・ファンタジー等と括られるようです。

 

主題歌

OP曲とED曲を紹介します。ぜひご覧ください☆

 

OPテーマ『紅蓮華』

www.youtube.com

 

EDテーマ『from the edge』

www.youtube.com

 

キャラ診断

こちらでキャラ診断ができますので、試しにやってみてくださいね^^ 私は・・・まさかの我妻善逸でした!/(^o^)\

4ndan.com

 

私と鬼滅の刃

f:id:torute3:20191116135943j:plain

私が鬼滅の刃と出会ったのはブログでの出会い、でした。子供の頃はジャンプを毎週読んでいたのですが、大人になってからは全く読んでいません^^;; 話題になったり紹介されてからその作品を読む、という状態でしたね。

 

そんな中で読者様のブログを訪問しているときに、あちこちでこの【鬼滅の刃】というフレーズを目にしました。内容はしっかり見ませんでしたが、どうやら面白そうだぞっと。特に影響を受けたブログを紹介しますね。

 

げんこつやま

タコスカ (id:kefugahi)さん

www.genkotsuyama.work

 

ちゃんこの部屋

ちゃんこ (id:chanko_bamboo)さん

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

どちらも愛に溢れているブログさんです*^-^* 正直訪問してこの手の記事を見る度に「見たいけど内容見たら楽しみが減っちゃう!」って思いながら、サラッと流すか見ていませんでした(すみません💦)

 

そんな感じで気になっていたんですが、毎日アニメは1話と決めている私。見ているアニメが見終わったのを機に、ようやく【鬼滅の刃】を見始めました。みなさんに遅れること数ヵ月ってレベルです(笑)

 

最初は想像以上のグロさに「えっ?これ大丈夫かな?ホントに少年誌?」って思いましたが、あっという間にその世界にハマりました。私はそれなりに耐性はありますが、グロいの苦手な人は見れないかもしれません。

 

バトル要素もさることながら、展開がどんどん進んでいくのがいいですね!漫画を読んでいないので分からない部分もありますが、もうクライマックスか!?というような場面が登場したり、とにかく手に汗握る展開が繰り広げられます。

 

そんなテンポの良さもいいですし、キャラの個性が光っているとも思います。それぞれキャラ立ちしていますので、好みもハッキリ分かれるんじゃないでしょうか?私は主人公の炭治郎が好きですね*^-^*

 

続編も既に決定しているとの噂。まさに今ホットな状態ですので、今から楽しみです。見たことが無い人にもおススメできる作品ですので、ぜひ見てみてくださいね☆私はAmazonプライムで見ました。もちろんジャンプや単行本でも読めますよ^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ