明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

【FF7】ファイナルファンタジーⅦリメイク体験版をプレイしてみました

f:id:torute3:20200317130941p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

来る2020年4月10日に、ファイナルファンタジーⅦリメイク(以下、FF7)が発売されますね!先日体験版がプレイ可能となりましたので早速やってみました(*^▽^*)

 

FF7

今後FF7の記事を書く可能性がありますので、ここでは詳細なゲーム内容については書きません。これまでにFF1とFF2については記事にしました。

www.torute3.com

www.torute3.com

FF7は1997年1月にPlayStationで発売されました。かれこれ23年も前の話ですΣ(゚д゚lll)

 

当時学生だった私は、当然のごとく発売日に購入し、FF初となるPlayStationの世界にのめり込んでいきました。今思えばポリゴンが荒くてとてもプレイできたものではないですが、当時はあまり違和感を感じませんでしたね(;^_^A

 

私はFFシリーズの中でも1,2を争うくらい、7が好きです☆

そんな私がアラフォーに突入して、当時を思い出しながら体験版をプレイしてみました。

 

リメイク体験版

体験版については、ミッドガルの「壱番魔晄炉爆破作戦」までプレイ可能です!私は正直記憶が薄れまくっていましたので、まるで初めてプレイするような感覚で楽しめましたよ^^

 

ゲームモードも3種類の難易度から選べますので、初心者のかたも上級者のかたも楽しめる仕様になっています。時間は1時間くらい楽しめます。

 

いくつかスクショを撮りましたのでご覧ください♬

いかがでしょう?

グラフィックの綺麗さに圧倒されますね!ちなみに私のPS4はProではありませんので、Proだともっと綺麗に見えると思います(*´▽`*)

 

当時から大好きでしたが、クラウドかっこよすぎ!

 

実際に体験してみて

f:id:torute3:20200317132050j:plain

(PS版のFF7。全然違いますね。)

 

何度も言いますが、とにかくグラフィックが綺麗でそれだけで感動します(笑)操作はPS4等でこの手のゲームに慣れている人にとっては全く問題なくプレイできるでしょう。

 

そしてところどころイベントのアニメーションが入り、そこも各キャラクターの個性が出ていて楽しめますね。

 

戦闘はアクションRPGですので、通常のPRGが好きな人にとっては少し不満が出るかもしれません。私も最初はどうかな?と思いましたが、そんなに複雑でもないためすぐに慣れました^^

 

ただ、個人的には不満点も感じましたのでまとめてみます。

 

良い点

  • グラフィックが綺麗
  • イベントアニメーションが楽しい
  • アクション要素が臨場感あり

 

不満点

  • カメラの操作
  • バレットの声
  • 戦闘

 

バレットの声は好き嫌い分かれそうです。私は声というよりも、声の大きさやテンションにちょっと違和感を感じてしまいました。こんなにうるさいキャラだったのかと(笑)

 

それと戦闘は慣れに時間がかかると思いました。私自身あまりPS4でこの手のゲームをやっていないのもありますが、コマンドの多さやプレイヤーの使い分けなど、存分に楽しむには「大変だな」と感じましたね。

 

体験版だとボスもそこまで強くありませんでしたが、これからギリギリの戦いとなってくると、迷っているうちにやられちゃうなって思います^^;; 昔ながらのATBのほうがやりやすいですね。ただしこれも慣れの一言に尽きます。

 

そして一番の不満点が・・・カメラの操作が難しいこと!

完全に自由操作のため、進む先によって常にカメラの操作をしなくてはいけないんですよね。そのため快適に動かせれば問題ないんでしょうけど、左右はまだしも上下のカメラアングル操作が難しすぎる(>_<)

 

カメラはコントローラーのR3、いわゆる右スティックを操作するんですが、この微妙な感覚が非常に難しい。設定で感度等を調整できるのですが、私はいろいろ試してもしっくりきませんでした。

 

左右の操作をすると、どうしても上下も動いちゃうんですよね~(;・∀・) 上下を動かさず、必要な時だけ動かせるような設定があればベストだと感じました。

 

FF7は買いか?

f:id:torute3:20200317132059j:plain

(ティファ。体験版には出てきません。)

 

私自身は上記のカメラのこともあって、少し酔ってしまいました💦

初めてVRを体験した時もそうでしたが、年を取ったせいか三半規管が弱くなっちゃってますね~(ノД`) ジェットコースターや3Dアトラクションも同じようになります。

 

というわけで私は様子見することに決めました☆

 

しかし酔わなかったりカメラ操作を問題なくできる人にはオススメですよ!

初代のFF7のファン、FFシリーズのファン、未プレイのかた、みなさんにオススメできる作品だと思っています。リメイクでは全編プレイできるわけではありませんが、その世界観を楽しむことができますね。

 

キャラクターも魅力的で、今回プレイできたクラウドやバレット以外にも、登場だけしたエアリス、ティファも使えます。

f:id:torute3:20200317132355p:plain

(エアリス。体験版ではムービーに登場します。)

 

発売日まであと少し、楽しみですね(*^▽^*)

以上、FF7リメイクの体験談でした~

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

PS:余談ですが、昔は「人のプレイを見るより自分がプレイ」と思っていましたが、この年になって「人のプレイを見るのも楽しい」と思えるようになりました(笑) ですのでYouTubeのプレイ動画を見るのが楽しいですし、需要があるのも分かるようになりました☆FF7リメイクは見て楽しむことになるかもしれません。

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ