明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ブロガーバトンやってみました!

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ついに私にも回ってきました、ブロガーバトン!読者様のブログを拝見している際に、何度か目にしてはいましたが・・・実は「回ってきたらどうしよう?」と戦々恐々としていました(笑) 早速いってみましょう☆

 

ブロガーバトン

f:id:torute3:20200703112153j:plain

このような様式がありますので、これを埋めていけばいいわけですね^^

 

まあみなさん面白可笑しく書いていて楽しかったんですが、私にはできそうにない芸当なので(;^_^A かといって単に埋めるだけではつまらないので、ちょっとユーモアを加えてみました♬

 

いきますよー

 

f:id:torute3:20200703113913p:plain

以上です。

それではまた(^_^)/~

嘘です(笑) それぞれ解説していきますね☆

 

写真

本邦初公開、私の写真です(*´▽`*)

実は女でした♬

 

はい、これも嘘です(笑)

 

最近他のブロガーのかたや、twitterでもよく見かけていて興味があった、FaceAPPというアプリを使用して性転換したものですね。

 

ただ単にいつものワンコ画像を載せても面白くないな~と思い、「そうだ!FaceAPP使ってみよう」と思ったわけです。あんまり鮮明でも・・・と考え、敢えて解像度落としてあります^^;;

 

しかしアプリの力ってすごい・・・

 

名前

実はこの名前、もう20年くらい使っているHNなんですよね。

ですのでかなり思い入れはあります。

 

当時HPを作成したり、趣味でネット上でやり取りをする際のHNを考えていたところ、ファミ通だったかな、【天からトルテ】という漫画があったんですよね。

 

特別好きなマンガというわけではなかったんですが、なんだか妙に【トルテ】という名前が気に入り、それを平仮名にすることで即採用!となりました(*^▽^*)

 

90年代は本名をもじったHNでしたので、2つ目のHNになりますが気に入っています🎵

 

ちなみに「としお」は本名ではありません(笑)

 

年齢

まあそんな頃からPCに触れていますので、年齢はお察しのアラフォーです(ノ∀`)

気は若いつもり、見た目も気遣っていますが、あちこち痛いので年齢には逆らえませんね・・・この疲れは一体なんなのだ!?

 

10代20代の諸君!

20代中盤から徹夜は厳しくなるぞ!

30代から目首肩腰に不調が出てくるぞ!

30代中盤から疲れが取れなくなるぞ!

 

人生の先輩方!

40代50代が怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

無理はしちゃいけませんよね・・・

生活アドバイス募集中です(笑)

 

ブログ歴

このブログ自体は、後述の【一番古い記事】でも書きますが、実は4年5ヶ月前に作成しました。その時は1ヶ月程で止めてしまい、2年後に再びそのブログを使い回す形で再開したんです。

 

ですので2年5ヶ月という表記になっています^^

 

ブログそのもので言いますと、始めたり止めたりというのはありますが、15年くらいの歴があると思います💡 それまでは前述のHPを作成して、そこに日記形式で日々のことを書いたりという運用をしていました。

 

総記事数

この記事を入れて389記事です。

 

意外に少ないかも?と思われるかもしれませんが、最近は更新頻度が減っていることと、リライトしていることが多いこと、そして婚活記事を別ブログへ移行中というのが理由ですね^^

 

他にも2つブログをやっていますので、それらを入れると結構な記事数になります。

 

更新日時

これは最近のペースになりますが、水曜日と土曜日の17時頃が基本の更新日になってます。でもこの記事が金曜日投稿ですから、決まっていないですね( ̄▽ ̄;)

 

この2年5ヶ月の間で、毎日更新したり、週6にしたり、週5にしたり・・・と一応は定期的に更新していましたが、日本一周旅行や婚活記事が一段落したことと、仕事やプライベートが忙しくなっていることもあり、現在は週2のペースです。

 

今後もどうなるか未定ですね。

 

ブログのジャンル

言うまでもないと思いますが、雑記ブログです。

 

毎回違うテーマや、日々の日記的に書いているわけではないので完全なる雑記ではないかもしれません。いくつかの固定されたカテゴリの記事を、曜日ごとに決めて書いていくというスタイルでした(今は違いますが💦)。

 

おかげでブログ初期はネタに困らずに書くことができましたね(*´▽`*)

今はその中の婚活記事を抜き出して、特化ブログを作成するという手法を取っています。この方法は初心者にはオススメかもしれません。

 

この辺りの話はこちらに書いていますので、よろしければどうぞ☆

雑記ブログか特化ブログか?収益やモチベの観点から考察してみました - 明鏡止水☆色即是空

 

また、たよらこ(id:tayorako)さんも同じように特化ブログとして複数分けてらっしゃいますので刺激を受けました。それぞれのクオリティがとても高いです!

ほどほど庭のtayora koffie

 

ブログを始めたきっかけ

4年5ヶ月前にブログを開設したときは、うつ病で苦しんだ経験を誰かと共有したい、そしてその経験が誰かのためになれば・・・と思い、ブログを始めました。

 

それは、私がうつ病で苦しんでいる時に、そのようなブログやサイトに助けられたからです。症状は人それぞれ違えど、同じように苦しんでいる人がいること、そしてそこから立ち直ったきっかけは参考になるものです。

 

そして2年5ヶ月前に再開したときは、婚活や日本一周旅行、公務員のことを書きたい、この経験が誰かのためになれば・・・と思ったんです。私としても記録として残したい、まとめたいという気持ちがありましたね^^

 

今後のこのブログの野望

そんなこんなで一段落ついたこともあり、最近はブログに力を入れられてなかったんですよね。書きたいこともあるようでないというか、書くからにはちゃんと書かなきゃって思っちゃうんです。

 

【ひとこと】と被りますが、相変わらずアニメ&ゲーム記事をこっちのブログで扱うか、特化ブログで扱うか葛藤があります(笑) 何回、雑記⇔特化で悩んでいるんだって話ですが💦

 

というわけで、今後はその辺りをはっきりと整理した上で、もっと気軽に好き勝手書いていければって思ってます☆ ちょっと時間かかるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

 

一番古い記事

www.torute3.com

やはりこの記事でした^^

 

もうちょっと古い記事があった気がしますが、多分削除してます(笑) この記事も2年程更新していませんが、実はこの中に「再婚する→子供を授かる」まで書いてあるんですよね^m^

 

ですので婚活記事を見ていて、この記事を見ていたかたは気づいたかもしれません。略歴や趣味を書いていますので、よろしければご覧ください♬

 

お気に入りの記事

これは迷いますが・・・代表的なものを挙げたいと思います。

 

【こころ・うつ病】

自身の現状を客観的に数値化して見れ、役に立つかと思います^^

www.torute3.com

 

【婚活】

婚活総集編です。婚活について知りたいかたはぜひ☆

www.torute3.com

 

【日本一周旅行】

制県レベルはぜひ見てみてください^^ 総集編①もあります。

www.torute3.com

 

【公務員】

元公務員の体験談として、辞めようか悩んでいる人に読んでほしい記事です。

www.torute3.com

 

バトンを回す人

その前に、このバトンを回してくださったのは、ミスターと言えば彼、そう、Mr.サタン Mr.しょーん(id:Dakujem)さんです!

 

薬大卒の医学生、イケメン、面白い、明るい、Youtuber挑戦中、投資勇者、と非の打ちどころがないブロガーさんです(*´▽`*)

 

しょーんさんも多趣味多才で、いつも面白い記事や役に立つ記事を書いていらっしゃいますので、ぜひご覧になってください☆ また麻雀とかF1の話などしましょう!

www.dakujem.work

 

さてさて、このバトン、次に繋げないといけません。

 

既に何人かのかたには回っているようですし、引き受けてくださるかも分かりません。というわけで・・・お三方に回しちゃいます!(ノ∀`)

 

天機(id:reasongomainstream)さん

いつも本当に感謝しています。長い付き合いですが、勝手に同年代で感覚も似ているのかな?と思っています☆普通では考えつかないことを探求されている、とても魅力のあるブロガーさんですね^^

reasongomainstream.hatenablog.com

 

ますほい(id:hoso-11-bishamonten)さん

同年代で同じ東海圏に住む、バイク好き旅行好きのパパさんブロガー☆割と最近転職されたことも興味深く応援していました。他のかたと違った着眼点やツッコミに実は注目してたりします^^

www.masu-hoi.com

 

Vento(id:Vento)さん

同じようなオタク趣味や、同じく娘を持つパパとしてあちこち行かれた記事を書かれているブロガーさんです。MOTHERやCLANNADなど、尊敬するくらいの愛溢れる記事を書かれています^^ 今だと「あつ森」が熱盛です(笑)

www.21120903.tokyo

 

みなさんのブログ趣旨に合うか分かりませんが、個人的にもとても興味があるので勝手に選ばせていただきました!よろしければぜひお願いします!(-人-)

 

こういうの、やってみると楽しいですね(*^▽^*)

私的には長めの、4000文字の記事になりました~

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ