明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

姉に相談してみる

朝目が覚めると、ぼーっとした頭の中「昨日はゆうちゃん達とデートして・・・告白したんだったな。」とすぐさま脳裏に浮かぶ。そしてすぐに返事をもらえなかったことも思い出して、残念な気持ちに包まれた。

 

 

なんとか体を起こし、犬の散歩へと向かう。

散歩はとても気持ち良い。少し寒いくらいが歩いていると温まるのでちょうど良く、歩くことで考えも整理できて個人的に重宝している。犬には感謝しないとな。

 

今日は一日休み。特に予定は入れていないのでゆっくりできるからちょうど良かった。こんなモヤモヤした気持ちのまま仕事を迎えるのはちょっとつらいかな・・・そんなことを考えながら、だらだらと過ごす。

 

少し手が遠のいていたスマホを確認すると、LINEがきていた。恐る恐る開いてみると・・・ゆうちゃんからだった!急いでメッセージを確認する。

「昨日はありがとうございました。子供たちも楽しかったと言っています。本当にお疲れさまでしたm(__)m」

 

短い文だったものの、とりあえずメッセージがきたことにホッとした。そして昨日もらったまま未開封だった、ひなたくんからのプレゼントに手を伸ばす。お菓子の箱とおぼしきものを開けてみると、中から出てきたのは美味しそうな洋菓子だった。

 

説明がパッと思いつかないが、生地はふわふわで、中にクリームが入っているもの。遊園地をモチーフにしたお菓子になっていた。いくつか入っていたので一つ開けて口に運んでみると、まろやかでクリームの甘さが口の中いっぱいに広がった。

 

この感謝をゆうちゃんにも伝えたい、そう思ってこちらもLINEを打つ。

「こちらこそ昨日はありがとう!長距離運転本当にありがとね。子供たちにも初めて会えて嬉しかったし、いい子たちで感心しました。あと、ひなたくんからもらったお菓子食べてみたよ。美味しかった、ありがとうと伝えておいてね^^」

今日は姉が昼からこちらへくるということだったので、せっかくだしこの話をしてみようと思った。私の離婚のことで随分と心配をかけたし、心強い味方。どんな反応をするだろうか?

 

姉はいつもと変わらない様子でやってきて、いつものように会話をした。子供の頃から変わらないこの空気感、落ち着くな~。大人になってからも姉弟の仲が良いというのはとてもありがたいことだ。

 

そんな会話の最中に、この話をしてみることにする。

「姉ちゃん、ちょっと聞いてもらっていい?」

「ん?なになに?どうしたの、改まって。」

少し空気が変わったのだろうか、姉も何かを察したようだ。

 

「実はさ、最近気になっている人がいて。昨日も実はデートしてきたんだ。」

「え?そうなの?びっくり~全然そんな素振りないから気付かなかったよ。どこの人なの?」

 

「××市の人。年齢は29歳なんだけど、実は子供が2人いるんだ。」

「子供2人もいるの!?そっちが気になっちゃう!29歳なのに2人か~子供は何歳なの?まあ××市なら隣だし、近いよね。」

 

「子供は6歳と3歳で2人とも男の子。昨日初めて会ったんだけど良い子たちだったよ。悪ガキって感じでは無かった(笑)」

「なるほど。若くして産んだんだね。うーん、正直まだ何とも言えないけど、としおも離婚のことがあったわけだし・・・ただ言えるのは、としおの気持ち次第だよね。とりえあず付き合ってみないと分からないこともあるしさ。」

 

姉の言っていることは真っ当なことだ。確かに最終的には自分の気持ち次第。そして婚活というとどうしても「結婚」を意識してしまうけど、その前の段階、「お付き合い」の期間を大事にしないといけないのかもしれない。

 

自分の離婚という経験、相手の離婚と子供が2人いるという事実、勢いも大切かもしれないけど、もっとよく考えていかないといけないかな。そもそも「お付き合い」がどうなるかが分からない状況だけれど・・・

 

とはいえ自分の年齢や婚活を始めた目的を考えてみると、やはり「結婚」を意識した活動をしたいところだ。「お付き合い」も大事だけれど、遊びで「お付き合い」をするつもりは毛頭ない。

 

「そうだよね。離婚のことは反省しないといけないし、あんな思いは二度としたくない。だからちゃんと考えて進めるよ。また何かあったら相談させてよ?」

「それはもちろん。としおも若くないんだしあれこれ言うつもりはないけど、何でも相談してよ。前みたいな嫁だけは捕まえんように(笑)」

 

うーん、やっぱり姉に話して良かった!自分の気持ちが楽になるとともに、身近にこれだけの味方がいるんだな~と思うと本当に心強い。

 

それからしばらく姉と雑談を交わし、姉は帰って行った。さあ、これから私の婚活はどうなっていくんだろうか。婚活期間は1年に迫ろうとしている。ふとスマホを手に取るが、まだゆうちゃんからは返信が無かった。

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ