明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

天使と悪魔のせめぎ合い

帰りの車の中は、行きよりも賑やかだった。遊園地の興奮が抑えられない子供たちはテンションが高く、今日体験した出来事を思い出しながら「○○楽しかった~!」などと盛り上がっている。

 

私も同じように体験を共有し1つ1つ思い出しながら、本当に楽しくて良い時間だったなぁと感慨に浸っていた・・・ただ、先程から感じている「何か」が少しずつ大きくなってきていた。

 

それは紛れもない、焦りという名の「結果」だった。頭では分かっているはずだったのに婚活期間が長いせいもあってか、何かしらの結果・成果を出したいという思いがここにきてこみ上げてくる。

 

「まだ子供たちと会ったばかりだよ?十分じゃないか」

という天使の声と、

「次いつ会えるか分からんよ?受け身じゃダメだ」

という悪魔の声が頭の中で交錯する。

 

「・・・おくん?、としおくん!?」

ボーっとしていたのだろう、眼前でひろとくんが顔を覗き込んで呼んでいた。

「あっ!ごめんごめん、なんだったかな?」

「これ見て?ほら、かっこいいでしょ?」

 

そう言ってお気に入りの恐竜図鑑を指差す。するとひなたくんも助手席から後ろを覗き込んで、何やら渡してきた。

「としおくん、これ」

嬉しそうな顔をして渡してきたのは、お菓子?の箱だった。

「えっ?もらっていいの?」

 

「うん」

「ひなたが、としおくんに買いたいって選んだんです。トイレに行っている間に買ったんですよ(笑)」

ゆうちゃんがそう付け加える。これは素直に嬉しかった。ひなたくんが自分の意思で私のために買ってくれたもの。とても温かな気持ちになり満たされていくのが分かった。

とはいえ道中は長い。どうだろう?遊園地と家の中間点くらいに差し掛かった頃には日もすっかり落ちて、辺りは暗くなりかけていた。子供たちも疲れたのか、ひろとくんは夢の中、ひなたくんも静かになっている。

 

私自身もドッと疲れがでてきていたものの、ゆうちゃんはもっと疲れて運転もしてくれている。ところどころ会話を交わしていたが、運転席と後部席ということもあって若干話しにくさもあり、かえって運転に集中できないんじゃないか?と思い、途中からは静かな時間が続いた。

 

車内はゆうちゃんお気に入りの音楽が鳴り響いている。私の脳内は・・・再度葛藤が始まっていた。どうする?どうする?

 

そんなことを考えているとあっという間に時間は過ぎていき、ゆうちゃんたち在住の街まで戻ってきた。少し疲れが見えるゆうちゃん。

「運転お疲れさま、ありがとね。夕ご飯食べに行こっか?」

「いえいえ、大丈夫ですよ。そうですね、何か食べたいものありますか?」

 

「俺は何でもいいよ。子供たちが食べたいもので。」

「分かりました。でしたらよく行くところがあるのでそこへ行きましょう!」

そうしてゆうちゃん達行きつけ?のお店へ連れていってもらった。

 

・・・ところが、時間帯もあってか運悪く満席。

「結構待っちゃうみたいです。違うとこにしましょうか?」

「そうだね、残念だけどまたの機会にしよう!」

「ファミレスとかでいいですか?」

「うん、OKだよ」

 

ファミレスは子供がいる家族には特に利用しやすく、むしろこちらとしては大歓迎だった。ゆうちゃんもよく利用しているみたいで、慣れた感じで店まで辿り着く。すぐに座席に着くことができて子供たちも嬉しそうにメニューを眺めていた。

 

テキパキとメニューを決めて2人の子供の面倒を見て・・・さすがだな、と感心しつつ、店員に注文とクーポンの利用を申し出ているゆうちゃん。

「あの・・・クーポン使ったりしてるの嫌ですか?」

「えっ?全然そんなことないよ。むしろ利用できるものはしたほうがいいし。」

「良かった~!中には気にする人いるじゃないですか。」

 

男女だとその逆のパターンを見聞きすることがよくある。デートでクーポンを使うのが貧乏くさいとか、幻滅するという人がそれなりにいるようだ。ゆうちゃんも少し気にしていた様子だったが、私の言葉を聞いて安心している様子がうかがえた。

 

4人で食事を楽しんでいると、ゆうちゃんの地元ということもあってか、ゆうちゃんの知り合いがいたようで、話しかけられたりしていた。もちろんその会話からは聞き取れなかったけど、私の存在はどういう風に映っていただろう?地元ということは、きっと元の旦那さんのことを知っているだろうし^^;;

 

食事を終えた頃には8時前後になっていた。今日は朝早かったこともあり、4人ともお腹も満たされてお疲れモード。さあ、後は帰るだけだ。この後はゆうちゃんの家へ行って、そこでお別れして自宅へ帰るだけ。

「いいのか?それで。」

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ