明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

ゆるキャン△

f:id:torute3:20190823134524j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日ご紹介するのは…ゆるキャン△です☆

最近アニメを見終わりましたので忘れないうちに(!?)記事にしたいと思いました^^ タイトルからゆるそうな感じがしますが、どのような内容なのでしょうか?

 

概要

芳文社が発行する漫画雑誌『まんがタイムきららフォワード』において、2015年7月号~2019年4月号まで連載された漫画です。それ以降は漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移籍して連載中ですね。作者はあfろさんです。

 

内容はタイトルどおり、「ゆる」やかな「キャン」プを描いている作品になっています。後述する女子高生の登場人物たちが、キャンプを通じて友情を深めたり、自然の良さ、アウトドアの魅力を伝えてくれる作品になっていますね。

 

アニメとしては2018年1月~3月にかけて、全12話が放送されました。

 

登場人物

各務原なでしこ(かがみはら なでしこ)

f:id:torute3:20190823105600j:plain

富士山を眺めるのが好きな無邪気で活発な女の子。

静岡県浜松市西部から山梨県へ引っ越してきた。引っ越し当日に自転車で富士山を見に行こうとするも、途中で居眠りしてしまう。そこをリンに助けられ、キャンプに興味を持つように。それから野外活動サークル(野クル)に入っていくことになるが・・・!?

 

志摩リン(しま りん)

f:id:torute3:20190823110234j:plain

冬季限定ソロキャンプが好きな小柄な女の子。

本や犬を好む大人しい性格だが、クールと見せかけてところどころツッコミを入れたりするキャラでもある。なでしことキャンプをすることもあるが、基本はソロが好きなため、野クルとはやや距離を置いている。

 

大垣千明(おおがき ちあき)

f:id:torute3:20190823111108j:plain

明朗快活、行動的な野クルの部長を務める女の子。

当初は部員2名のサークルで狭い部室、少ない予算しかなく、安価な道具等でキャンプを行うべく試行錯誤している。男勝りな性格だが、成り行きでなでしこ家族に「ほうとう」を振る舞うなど、面倒見の良い一面も見せている。

 

犬山あおい(いぬやま あおい)

f:id:torute3:20190823111941j:plain

千明と共に野クルを立ち上げた、おっとりした優しい性格の女の子。

名字のように犬っぽい、眉と口元が特徴的。話し方は関西弁風でありながらのんびりとしていて、さりげなくみんなをフォローするまとめ役である。

 

斉藤恵那(さいとう えな)

f:id:torute3:20190823112915j:plain

リンの友達でお節介焼きな女の子。

一人になりがちなリンと他の子たちの間を取り持つなど、サポート的な役割を担う。野クルに参加したこともあるが、自由な帰宅部が好きなため入部には至っていない。ちくわという犬を飼っている。

 

以上が主要メンバーで、この5人を中心に物語が進行していきます。もちろん他の登場キャラもいますが、男キャラはほとんど出てきません^^;; ちなみに私が何気に気に入っているキャラは・・・

 

鳥羽美波(とば みなみ)

f:id:torute3:20190823131057j:plain

学校の先生です。

美人で温厚で優しそうな先生に見えますが・・・

お酒が入ると一変します!それがこちら☆

f:id:torute3:20190823131216j:plain

いや~いいキャラしてます(笑)

 

舞台と名前

ゆるキャン△は山梨県を舞台としています。

・・・が、みなさんお気づきでしょう。各キャラクターの名前が特徴的ですよね?特に私のような東海人としては反応せざるをえません。そう、名字や名前に東海地区の地名が入っているんです!

 

もうこれだけでハートを掴まれますよ(笑)

上記で紹介した登場人物に限れば、

  • 各務原、大垣、恵那(岐阜県)
  • 志摩、鳥羽(三重県)
  • 犬山(愛知県)

です。他の登場人物も全てこの辺りの地区の地名からきています。作中では「犬山は岐阜じゃないの?」というネタも展開されていますよ^m^

 

私とゆるキャン△

f:id:torute3:20190823135904j:plain

私がゆるキャン△に出会ったのは、ふとしたキッカケでした。いつものごとくアマゾンプライムなんですが(笑)、プライム会員になると無料で本を読むことができます。

 

対象の本を何気なく探していると、目に留まったのがこの【ゆるキャン△】だったんです。読めたのは確か1巻だけだったかな?絵は可愛らしいなと思いましたが、内容はよく知らずに読んでいきました。

 

私自身はキャンプをしたことがない人間なんですが、それでもキャンプ豆知識があったりと、初心者や未経験者でも十分に楽しめる分かりやすい内容だな~って思いましたね。

 

当初はリンの醸し出す雰囲気がとても好きでした*^-^* まあ実際には女子高生のソロキャンプ、オンリーのグループキャンプなんて考えられませんが、そこは漫画、非日常的な内容だからこそ楽しめたということもあります(*^▽^*)

 

2巻は無料で読めなかったので残念でしたが、アニメがアマゾンプライムの対象になっていたので、見ていたアニメが終了したタイミングでゆるキャン△を見始めました。

f:id:torute3:20190823140054j:plain

たったの12話でしたが、良かったですね~。感動!とか恋愛!とか爆笑!とかじゃないんですが、なんていうのかな、まったりのんびりしたゆる~い、癒されるアニメです☆

 

声優さんも私の想像どおりのキャスティングで、バッチリハマっていました。なでしこは元気ですし、リンはちょっと力がいい意味で抜けてるというか。

 

そして朗報、どうやら続編が2020年1月から放映予定だそうです!\(^o^)/ その名も【へやキャン△】。元々番外編扱いのタイトルのようですので、どのようなアニメになるのか楽しみですね。

 

話は変わりますが、現在ではソロキャンプも結構流行っているらしいです。あの芸人のヒロシもソロキャンプにハマっているようで、YouTuberとして動画もアップしているみたいですよ。

 

ちょっと力の抜けたアニメが見たい、癒されたい、可愛い女の子が見たい、キャンプのことを軽く知ってみたい、そんなニーズに応えてくれる漫画・アニメだと思います☆ぜひ気軽に見てみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ