明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

突然訪れた大切な猫の死

f:id:torute3:20190516141441j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日、大切な猫が亡くなってしまいました。数日前からまともに食べられなくなって、動くこともままならないということは聞いていたので覚悟はしていましたが、いざ亡くなったという知らせを聞くと、心にぽっかり穴が開いたような感覚です・・・。

 

愛猫

f:id:torute3:20190516141855j:plain

(※画像はフリー写真ですので関係ありません)

この猫は親戚の猫で、訳あってしばらく一緒に住んでいたこともあります。猫の品種はチンチラの血統書付きで、とても気品高くて、なかなか触らせてもらえない猫でした^^;;

 

見た目はまさにゴージャス、とても可愛らしくて見ているだけで癒されました。少しのチャンスを狙って触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、遊んでみたり。思い出もたくさんありますね。ちなみにメスです。

 

年齢は早や19歳、人間年齢に換算すると92歳です。高齢なのでいつ逝ってもおかしくはなかったのですが、最後に3月に会ったときにはまだまだ元気そうだったので、急なことに驚きを隠せません。

 

衰弱

家の中で大切に育てられた猫ですが、どうでしょう、約2年程前から耳がほとんど聞こえなくなっていました。いつもならすぐ物音に反応していたのですが、声を掛けてもしらんぷり。近くまで行って驚いて気付くといった感じでした(笑)

 

歳を取ったな~とその時は思っていたのですが、それでも食欲や動きはそんなに変わることも無く、相変わらず気品高くて気安く触らせてもらえませんでした。飼い主も含めて、気に入らないと「フーッ」って怒ってましたからね^^;;

 

そんな状態がずっと続いていたので歳も忘れるくらいだったのですが、ちょうどGW開けくらいでしょうか、急に食欲が無くなったという連絡がありました。

 

猫に限らず人間もそうですが、食べられなくなると急激に弱ってしまいますね。最近周りで亡くなったかたもみんなそうでした。最後3日間くらいは、自力で飲食はできなかったみたいです。

 

思い出

私が出会ったのは親戚の家へやってきてすぐでした。まだ0歳3ヶ月だったかな、小さくてふわふわで、軽かったです。その日に私の肩の上で寝てくれて、とても癒されたことを記憶しています。

 

その後もちょくちょく遊びに行って、その都度遊んでいました^^ いや、遊んでもらっていたのかもしれません(笑)親戚の家も子供が家を離れてしまったばかりでしたので、猫のおかげで明るくなっていた気がします。

 

そして私が心を病んでいたときに少し一緒に住む機会があったのですが、ただそこにいるだけで癒されましたね。何もする気が起きないときも、隣にいて一緒に日向ぼっこしたり。猫のように生きたい・・・そのような生きる活力をもらえました。

 

その他にもたくさんありますが、割愛します。

 

覚悟

f:id:torute3:20190516142817j:plain

命あるもの必ず死にます。だからこそ一生懸命生きる価値があるのかもしれません。ペットを飼うということは、よほどのことが無い限りは、その死をも体験することになります。その覚悟が必要です。

 

今回は親戚の猫が亡くなったということで、直接お世話をしていたわけではありませんが、それでもショックは隠しきれませんし、今日は物事が手につかない感じです。

 

私には現在愛犬がいます。とても可愛くて毎日の散歩や遊びが楽しみになっていますが、死ぬことは考えられませんし考えたくありません。でも、いつの日かやってくるそのときを覚悟はしなくてはならないと、今回改めて思いました。

 

だからこそ、一日一日を後悔しないように生きていきたい、愛犬と過ごしたい、と思いました。そしてこれから飼うことを検討している人、現在飼っている人には、ぜひ覚悟を決めて毎日を大切に過ごしていってほしいです。

 

特にこれから飼いたいと思っている人は、この覚悟が無ければ飼わないでほしいです。事情で捨てたり保健所へ入れたりする人が信じられません。覚悟を決めた人だけが、家族として向かい入れることを願ってやみません。

 

さいごに

私が訪問させていただいているサイトさんにも、数多くのペット系ブログを書いていらっしゃるかたがいます。現在飼っているかたのブログは、とても癒されて見るとこちらもほっこりしますね*^-^*

 

逆にこのような覚悟に備えて記録や記事を作成されていらっしゃるかたもいます。最後にそのサイトさんをご紹介して終わりにしますね。ぜひご覧ください!

 

デグーと暮らすライフスタイル

 TORU (id:torus1)さん

www.degu-lifestyle.com

 

こころの穴は ねこのかたち。

ちゃとら (id:chatorajirushi)さん

chatorajirushi.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ