明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

コーヒー断ちチャレンジ【3ヶ月経過報告】~身体に起こった変化は?包み隠さず公開します!~

f:id:torute3:20190509145226j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

みなさん覚えていますでしょうか?私がコーヒー断ちを始めてから、早や3ヶ月が経過しました!今日は3ヶ月続けたことによる身体の変化と、コーヒーを飲んだことによる身体の反応について書いていきますので、ぜひご覧ください☆

 

始めたきっかけ

私がコーヒー断ちを始めたきっかけは下記のとおりです。

www.torute3.com

 

再掲載になりますが、李哲(りてつ) (id:li-hari)さんの記事を見て、とても興味深くなり、実践してみようと思ったことが一番のきっかけです。特に【身体の感覚」で判断すれば良いです。 】という言葉が腑に落ちたんですよね。

li-hari.hatenablog.com

 

そして実際にコーヒー断ちをされて、3ヶ月後にコーヒーを飲んだ際のことを詳細に記事にされていたのがid:bumeeshaさんでした。その結果には驚かされましたし、私の背中を強く押してくれたものでした。

www.bumeesha.com

 

これまでの経緯

コーヒー断ちを始めてからの経緯は、区切りごとに記事にしましたので、下記をご覧ください。
www.torute3.com

 

www.torute3.com

 

3ヶ月目の体調

私がこのチャレンジを始める前の体調で気になっていたのが、

  • 胃腸の調子がイマイチ
  • 睡眠の質が良くない
  • 集中力が低下
  • だるい
  • 手足の冷え

この5つです。この3ヶ月でどうなったか、正直に書きます!

 

胃腸の調子

かなり良好です!どちらかというと下痢気味な体質だったんですが、一切無くなっていますね。かといって便秘というほどでもなく、平均的には1日1回ペースじゃないでしょうか。

 

腸は軽く押したりするだけで痛かったんですが、それも無くなりました。長年の悩みだったので、これは嬉しいですね(*^▽^*)

 

睡眠の質

こちらもかなり良いです!入眠もすぐできますし、朝方までぐっすり眠れています。ただ、目覚まし前に必ず目が覚めてしまうのは変わらないですし、まだ眠いな~寝たいな~と感じています。これはそもそも疲れが溜まっているからかもしれません。

 

ちなみに睡眠時間は6~7時間くらいです。もう少し改善したらいいですね^^ ・・・今見たら1ヶ月経過時点とあまり変わっていないですね。強いて言えばより眠れるというか、身体が睡眠を欲している気がします。

 

集中力・だるさ

残念ながら効果は認められませんでした(>_<) これはコーヒーは関係ないのかもしれません。性格的な問題や適応能力の問題かもしれませんね(;^ω^)

 

むしろコーヒーを飲んだ後はシャキッとして集中できた気がするので、覚醒作用は確かにありそうです。

 

手足の冷え

劇的な改善は認められませんでしたが、良くなっているような気がします。以前は氷のように冷えていましたが、今は少し冷たいくらいというか。これはもっと続けることによって徐々に改善していくのかもしれません。

 

ついにコーヒーを飲んでみた!

f:id:torute3:20190509153953j:plain

この3か月間、コーヒーの誘惑はたくさんありました。立ち寄った喫茶店、家族や友達との時間、ツーリングの休憩時。私一人であれば問題ないのですが、相手がいるとどうしても聞かれます。私がコーヒー好きということは知り合いなら誰しも知っているくらいなんです(;´∀`)

 

その時には正直に「今コーヒー止めてるんだ」と伝えていました。あまり深く追及されることもなく、3ヶ月間バッチリコーヒー断ちをすることができました☆

 

さて、久しぶりのコーヒーはどんな味だろうか?bumeeshaさんの記事を思い出すと、かなりの症状が出ていたので少し飲むのがためらわれました^^;; 飲むタイミングを間違えるとトイレから出られないかもしれない!1日棒に振ってしまうかもしれない!(←どんだけ~笑)

 

せっかく試すならインスタントや缶コーヒーではなく、よく飲んでいたドリップコーヒー(ブラック)にすることにしました。以前ほど香りには惹かれません。ドキドキしながら飲んでみると

酸味が強い!

 

元々酸味は抑え目、苦みが強いコーヒーを好んでいたんですが、それでも酸味が強く感じられて美味しいとは感じられませんでした。と同時に、別に不味いとも思いませんでした。ですのでそのまま全てを飲み干しましたね。

 

以降もコーヒー、カフェラテ、何回か口にしました。実験的なものもありましたし、運転のお供に欲しくなったのもあります。よくあるコンビニのドリップコーヒー、100円で安くていいんですよね(;^_^A カフェラテやその他のラテ系は150円以上してしまうので、金銭的にも惹かれてしまいます。

 

結果どうなの?

f:id:torute3:20190509154040j:plain

可もなく不可もなくになっていたコーヒー、では身体の症状はどうなったか?何杯か飲んだんですが、特別な症状は何も出ませんでした(;・∀・) 胃腸、睡眠、その他吐き気や不快感もありません。うーん・・・

 

いっそのこと何か症状が出てくれたほうが吹っ切れるんですが、現状何とも言えないというのが本音です。コーヒーも嫌い、不味いというわけではないため、久々に飲んだらたまに飲みたいな~という感覚がありますね。

 

ただ一つ言えるのが、前ほど欲しなくなった!ということです。何かにつけてコーヒーばかり飲んでいたんですが、今はお茶や紅茶のほうが飲みたいって思うんです。以前では考えられないことです💡

 

コーヒー中毒だった私には、まだまだ3ヶ月では足りなかったのかもしれません。ただ、改善している部分もあるのが事実ですし、欲しなくなっているという点も身体の感覚なんだろうなって思いますね。

 

気になっていること

実はこれ以外に気になっていることがありまして、それは以前別記事のブコメで天機(id:reasongomainstream)さんからいただいたものなんですが、

f:id:torute3:20190509143442p:plain

これが何気に引っかかっていました( ̄▽ ̄;) たまたまだとは思いますし、必ずしも時期が一致しているわけでもないのですが、確かに思い当たる節もあるんです。コーヒーを止めたことからトラブルに見舞われるようになった・・・と思うと怖いですね💦

www.torute3.com

 

これからのこと

f:id:torute3:20190509154422j:plain

大好きだったコーヒーを3ヶ月断ってみた感想としては、胃腸や睡眠等に影響が見られたので止めたほうがいいんだろな、ということです。酸味が強く覚醒作用がある刺激物、断ったことにより、よりコーヒーというものが分かったと思います。

 

一方でコーヒーを再度飲んだことによる影響が現状ほとんど無いため、今後の付き合い方は少し悩んでいます(優柔不断(^-^;)。うーん、どうしよう?

 

私は悩みましたが、ちょっと緩く、無理せず付き合っていこうかな~って思ってます。中毒じゃないですし他の飲み物のほうが惹かれているので、飲みたくなったら飲んでみようかなと。

 

それで悪影響が出たらすっぱり止める覚悟はできています。こんなまとめで肩透かしを食らったかたもいると思いますが、これが私の出した結論です。より身体の感覚に注視し、心の声を聴きながら、のんびりほどほどマイペースで(*^-^*)

 

以前私のコーヒー断ちチャレンジの記事を見て始めてくださりコメントをくださったミント (id:herbtulsi)さん、頑張っていらっしゃるようです^^ 私はこういう結果でしたが、ミントさんの経過も気になるところですね♬

www.kajihapi.com

 

それではこれで私のコーヒー断ちチャレンジ【3ヶ月経過報告】を終わりにしようと思います。今後何か特別な変化があればご報告しますね!(今のところ他の選択肢があれば他の飲み物を飲んでいるので、このまま飲まないかもしれません^^)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ