明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

婚活アプリと婚活イベントについて考える

ともこさんとのデートに失敗し、帰路はさすがに落ち込んでいた。でも家に着き、頭を切り替える。明日はいよいよ地元の婚活イベントだ!今までアプリで知り合って会っていたものとは全く毛色が異なるので、期待と不安が入り交じっている。

 

恋活&婚活アプリはネット上で手軽に探すことができ、条件で検索してやり取りができることが最大のメリットだと思っている。普段出会えない人と知り合えるというのは、とても素晴らしいことだと思う。

 

しかし『手軽』に『条件』で探すことができる故に、より良い人を探し続けてしまうというデメリットもある。これにハマる人はいつまでたっても決めることができず、延々と婚活をし続けるという悪循環に陥ってしまうだろう。

 

一方で婚活イベントはどうだろうか?初めから同じ目的を持った男女が集まり、いきなり顔合わせをして話ができるのである。これこそが最大のメリットではないだろうか?

 

これまでアプリを使っていて分かったことが、どれだけ『手軽』であろうと会うまでの道のりはとても長いということ。そして会ったとしてもネット上でのやり取りとは違う可能性もあり、上手くいくとは限らない。

 

女性側からしたら、会うことは割と簡単だと思う。本人が会いたいと言えば男側は喜んで会ってくれる人が多数であろう。しかし男性側は会いたいといって会えるものではない。もちろんその人にもよるが、都市部や抵抗の少ない若い世代ほど、ハードルは低くなる。

 

更にネットでの出会いというものは昔に比べたら安心・安全になってきてはいるものの、依然として業者などのサクラがいる可能性があり、犯罪に巻き込まれないとも言えない。その辺りは自己責任になるので不安感は付きまとうであろう。

 

そういった意味で婚活イベントというのはとても理にかなったものだと思う。会って話して、合わなければその先に進まなければいいだけで、傷つくことも少ない。結局結婚という目的を考えれば、会って話をするということはとても重要なことなので、駆け引きや余計なやり取り(失礼)も最低限で済む。

 

・・・そんなことを考えながら自分を奮い立たせていく。そして何気なくPairsをいつものように開いてみると、なんとともこさんのプロフィールが見えなくなっていた!これまでのやり取りのところで相手のアイコンが表示されるので、自然と目に入ってしまうのだが、そのアイコンが無くなっていた。

 

案の定、押してみても見ることができない。これは見られたくない相手を非表示に設定できる機能なので、ともこさんが早速設定したのだろう。手慣れてるな・・・と思いつつ、もう考えないようにした。

 

明日のイベントに際して何か準備する必要はあるだろうか?いや、何もないな。素のまま行って、素のまま話そう。不思議と心も落ち着いていたので、夜もぐっすり眠ることができた。

 

そして迎えた当日。天気も良くて婚活日和だ!時間は10時スタートで、予定では17時までという1日がかりのイベントになる。イベントの中にはいくつかの催し?が用意されていて、いろいろと楽しめるものになっているみたい。

 

時間に合わせて余裕を持って家を出発する。どんな出会いがあるかな?合う人と出会えるといいな、そんなことを考えながら車を走らせる。このときは不安要素は全く無かった。

 

駐車場に停めて会場へ向かうと何人かの人が歩いていたが、会場へ向かう人だけではないので特に気にも留めず入口へと歩みを進める。するとそのうち1人の女性が同じように会場へと入ってきた。この人も婚活にきたんだ、そう思うといよいよ始まるんだな、と実感が湧いてくる。

 

受付で名前を告げると、お金は既に振り込んでいたので、本人確認後に名札とプロフィール記入用紙を渡された。名前と番号が入ったものだった。大部屋へ入っていくと、既に男女とも大勢の人が着席していて、それぞれが視線を交わしたり様子を伺っている感じがした。

 

自分の番号と座席の番号を確認して座る。この時点で男女が向かい合わせになる配置だったので、否応なく意識してしまう。人数は当初20対20という触れ込みだったが、どう考えてもそれ以上いるように見える。

 

各々まずはプロフィール記入用紙に簡単に自己紹介を書いていく。なるほど、これを使って異性と会話をしていくのか。書き終える頃には参加者も全員揃ったようだった。

 

すると司会の人がやってきてマイクを握り第一声「みなさん、本日は〇〇市主催の婚活イベントにお集まりいただき、誠にありがとうございます。」さあ、いよいよ始まる、ドキドキワクワクが止まらない、婚活イベントの幕開けだ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ