明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

弱り目に祟り目

f:id:torute3:20190404131352p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は近況も含めて思った事をつらつらと書いていきますね。4月に入ったというものの、また寒の戻りでしょうか、寒い日が続いています。加えて花粉症もスギからヒノキへ変わってきましたので、風邪や体調管理にご注意くださいね。

 

公務員

2019年も早や3ヶ月が経過しました。人によってはこの年度末年度始まりは多忙なことでしょう。私も公務員時代には多忙な時期だったと記憶しております。予算の使い切りにはちょっと違和感を感じていましたが(笑)

 

当時一緒だった上司が、全く必要もないパソコンを購入していたな~と思い出されます。まるで私物、自分の家か!とツッコミを入れたくなるようなデスクが出来上がり、その上司はこっそり映画見たりしてたなぁ・・・予算って使い切らないと、「そんなに必要なかったじゃないか、じゃあ減らそう。」ということになりますので、使い切ろうとするんですよね。

 

一般の感覚からするとズレているんですが、こういう仕組みですので分からないこともないです。年度末に工事が多くなるのも、こういった理由からなんですよね。以前3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんが記事にされていたのを思い出しました^^

www.sankairenzoku10cm.blue

 

インフルエンザ

さてこの3ヶ月、寒い時期が続いていたわけですが、ようやく暖かくなる兆しが見えてきました(冒頭のようにまだ寒いですが💦)。昔に比べて、最近は春夏秋冬が均一というよりも、春と秋が短い、夏夏冬冬のように感じられます。

 

私は実は運が悪い、トラブル続きの日々を送っていました(;´・ω・)

まず年末年始ですが、インフルエンザに罹ったんですよね。
www.torute3.com

せっかくの連休の予定も一部変更する羽目になりました(>_<)

 

亀裂骨折

そして迎えた1月末。今度はうっかり家で足の指を柱にぶつけてしまい、あまりの痛さに悶絶しました。しばらく様子を見るも、みるみるうちに足の指が真っ黒になり、歩けないくらいの痛みが襲ってきました。寝るのもつらいくらいです。

 

次の日になっても痛みが治まらないので病院へ行くと、亀裂骨折していましたΣ(゚д゚lll)ガーン 今は歩く分には問題ないですが、まだ曲げると少し痛みがあるんですよね。慌てていて思いっ切りぶつけたので、あの衝撃は忘れられません。

 

愛犬の下痢

2月上旬には今まで何もトラブルのなかった愛犬が、突然おトイレの失敗をするように。しかも下痢であちこちにまき散らしていました(;^_^A とても苦しそうな声を出したり、散歩に連れていってもウンチが思うように出ないのか、悲鳴のような声を出していました。近所の人が聞いたら虐待に聞こえるかのような💦

 

翌日も同じような状態が続いたため、近くの動物病院へ連れていきました。原因は何か誤飲してしまったのではないか?ということでしたね。散歩中には注意深く見ているのですが、咄嗟のことだと制止することができません。

 

注射をしてもらい、飲み薬をもらいました。そのおかげか次の日からは改善されていき、元気な状態に戻ったので一安心です。歳を重ねるにつれてトラブルも増えると思いますので、覚悟していかないといけないなと思っています。 

www.torute3.com

 

蕁麻疹

そして2月下旬のある日、昼ご飯を食べた後に休んでいると、なんか下半身が痒くて掻きました。特に気にしていなかったのですが、昼からも痒みがありその都度掻いていたところ、上半身も痒くなってきたんです。

 

さすがにおかしいな~と思ってトイレで脱いでみたところ・・・全身に発疹があって驚きました!一時的なものかなと思ってその日は過ごしていたのですが、次の日になっても治まらず、今度は顔にも出始めたので病院へ行きました。

 

田舎の病院で先生が適当なせいか、詳しく状況説明をしようとしたところ、症状を見るなり「蕁麻疹ですね。注射打って飲み薬出しておきます。」で終わらされました(;・∀・) 結局それで治まっていったので良かったんですが、焦りましたね~

 

花粉症

それから1週間もしない2月下旬~3月上旬にかけて、今度は夜中に急に咳込むようになってなかなか眠れませんでした。一度出始めるとなかなか止まらないんですよね。いわゆる喘息みたいな感じです。

 

最初は風邪薬を飲んでみたのですが全く効果が無く、自分なりに調べた結果購入したのがSSブロン錠でした。結果的にはこの薬のおかげで咳は落ち着き、普通に寝ることができるようになりました。 

www.torute3.com

どうやら私の花粉症状の一つのようです。2年前にも同じ症状で悩まされていたんですよね。そして今年の花粉症について分かったことが、スギ花粉ではこの咳の症状と目の痒みが出るということです。

 

そして3月下旬~現在4月上旬にかけてはヒノキ花粉に移行したせいか、上記のような症状は落ち着き、替わりにくしゃみと鼻水がヒドくなっています(;^ω^) 早く花粉の季節よ終われ!と思いながらも、本格的な春の訪れを待っている日々ですね☆

www.torute3.com

 

さいごに

というわけで、この3ヶ月はトラブル続きの日々を送っていました(;´∀`) 大事に至らず良かったです。予防することができるものもありますので、それは今後の反省点として活かしていければと思っています。

 

逆に全てのことを予防するのは不可能なので、それは臨機応変に、その都度冷静に考えて対処していければと思っています。う~ん、これだけ連続したのは初めてのことなので、きっとこれからはいいことが連続しますね☆

 

・・・ちなみに新年のおみくじは末吉でした(ノ∀`)

以上、今日は雑記でした。最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

 

P.S ごめんなさい!昨日今日と多忙でブログ訪問ができませんでしたので、明日訪問しますね!いつもありがとうございます、よろしくお願いします。m(__)m 

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ