明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

2019年プロ野球開幕!開幕カードの結果と個人的所感

f:id:torute3:20190401153126j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ついにプロ野球が開幕しましたね!開幕カードが終了しましたので、ザッと振り返るとともに、今後の見どころ、私の所感などを書いていきたいと思います。

 

順位表

プロ野球は基本的に、同じチームと3回対戦➡他のチームと3回対戦➡を繰り返していきます。今回は最初の3連戦が終わりました。まだ始まったばかりですが、現在の順位は次のとおりです。

 

セ・リーグ

  チーム
1 巨人 2 1
1 DeNA 2 1
1 阪神 2 1
4 広島 1 2
4 ヤクルト 1 2
4 中日 1 2

 パ・リーグ

  チーム
1 ソフトバンク 3 0 0
1 日本ハム 2 0 1
3 楽天 2 1 0
4 ロッテ 1 2 0
5 オリックス 0 2 1
5 西武 0 3 0

 

※順位は勝率によって決まるため、パ・リーグの順位はこのようになっています。

※表作成に関しては、下記サイトさんを参考にしました。カスタマイズは今後行っていければと思っています。

漆うしる (id:UrushiUshiru)さん

元IT土方の供述

www.itjigoku.com

 

所感

セ・リーグは3連勝or3連敗したチームがなく、混戦スタートとなりました。一方でパ・リーグは明暗が分かれましたね。

 

昨年王者のソフトバンクが、リーグ優勝の西武を3タテ!これには驚かされました。そして日本ハムとオリックスは早速引き分けとなり、今年も引き分けの試合が多く出てくるんじゃないかと思っています。

 

セ・リーグでは巨人が苦手としている広島、しかも相性がかなり悪いマツダスタジアムで勝ち越したことも驚きでした。まだ始まったばかりですが、巨人は今年はいい位置につけそうな気がしましたね。

 

広島カープ

f:id:torute3:20190401155056j:plain

私は広島ファンなので、巨人に負け越してしまった結果は残念でしたが、今年も優勝争いはしてくれると信じています。ただし昨年までのようにはいかないかもしれませんね。

 

エース格に成長した大瀬良投手が初戦で圧巻の投球。打者も田中、野間、鈴木選手がかなり打ったので、今年も期待できそうです。ただし、菊池選手が心配。まだ始まったばかりとはいえ、ヒット0本で2番が穴にならないことを祈っています。抑えの中崎投手も不安ですし、昨日はエラーが複数絡んでいたのでその辺りもチームの不安ですね。

 

対戦相手の巨人は初戦で完封負けしたものの、それは大瀬良投手が良かったから。その後は今シーズンに期待できる内容だったと思います。昨年怪我で離脱した吉川(尚)選手や、不振だったゲレーロ選手が打っているのは明るい材料ですね。

 

今後の展望

本当は1チームずつ書こうと思いましたがかなり長くなりそうでしたので割愛します(笑)私はアンチ球団はありませんが、やはり昔からの広島ファンとしては、いわゆる金満球団をライバル視しています。セでいう巨人、パでいうソフトバンクですね。

 

ですのでこの2チームに勝つととても嬉しいです^^ 巨人には昨年は大きく勝ち越しましたが、ソフトバンクには日本シリーズでやられましたので、今年こそは・・・とついつい期待してしまいます。

 

戦力やこの3戦を見た限りですと、セ・リーグではやはり地元東海地方球団の中日は厳しいかなと思ってしまいます。落合監督時代の投手王国は見る影もありませんし、苦戦は必至でしょう。DeNA、ヤクルト、阪神は夏場まで接戦になりそうですね。

 

パ・リーグはソフトバンクがやはり強いですが、他の5球団も昨年より楽しみな材料が多く、よほど連敗することが無い限りは終盤までもつれそうです。当然西武がこのままずるずるいくとは思いませんし、オリックスも何かしてくれそうですね。

 

ただ、昨オフの移籍で大きく動きがあった球団が多いので、その辺りがカギを握ってくるかもしれません。浅村選手(西武➡楽天)、レアード選手(日ハム➡ロッテ)、菊池選手(西武➡MLB)この辺りの影響はかなり大きそうですが・・・

 

さいごに

f:id:torute3:20190401155253j:plain

プロ野球は1年という長い期間をかけて対戦するものですので、好不調の波が必ずあります。連勝ももちろん大事ですが、いかに連敗しないかが順位に大きく影響を与えるでしょう。

 

特にセとパが対戦する交流戦は、その結果で後半戦に大きく影響を与えることが過去の例を見ても分かりますので、交流戦がカギを握るかもしれませんね。

 

語ると長くなりそうですのでこの辺にしておきます^m^

みなさんの贔屓の球団が活躍するといいですね。私もカープを全力で応援します!

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ