明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

旅立つ君へ~愛は流れる~歌マクロス~

f:id:torute3:20190316100411p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、旅立つ君へ~愛は流れる~についてです。新曲は、愛は流れる、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして新曲の難易度は!?

 

愛は流れる

この曲は、超時空要塞マクロスの挿入歌になります。歌っているのは、リン・ミンメイですね。曲はバラード調で、とてもゆったりとした曲です。

 

動画はこちらになります。アニメの映像と共にお楽しみください^^

www.nicovideo.jp

 

歌詞も良いので、併せてご紹介しますね。

時が流れる 愛が流れる
わたしの前を 哀しい顔して
あなたはきっと 戦(いくさ)に行くのね
男たちはみんな 憑れたように
口許ひきしめ 瞳を燃やし
足並みをそろえて
わたしはきっと 置き去られるわ
戦のために 誇りのために
時は流れる 愛は流れる
朽ち果てる わたしは……
 
時が流れる 愛が流れる
あなたの前を むなしい顔して
わたしはずっと 戦を憎むわ
女たちはみんな 立ち直ってゆくわ
歯をくいしばり 背すじをのばして
子供らのために
あなたはきっと 帰ってくるわ
戦をやめて 生きるために
時は流れる 愛は流れる
朽ち果てる まえには……

いかがでしょうか?戦争に向かう男性を見送る女性の気持ちを唄っていますね。歌詞を見るだけで切なくなってきます(T-T)

 

イベント内容

今回のイベントはミッションイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

 

曲の難易度

先程ご紹介したとおり、バラード調のゆったりとした曲です。ですので難易度は低めが予想されました。予想どおり、EXTREMEの難易度は21でした。

 

それでは早速譜面を見ていきましょう。

出だしからロングノーツ+単押しや、ロングノーツ階段が登場します。画像のとおり、階段の途中でフリックが混ざることが多いですね。終点も多いです。

f:id:torute3:20190316113022p:plain

 

このように間隔の狭いロングノーツも出てきます。ロングノーツ同時押しから片方だけ離すものですので、注意しましょう。

f:id:torute3:20190316113448p:plain

 

入りが別々のロングノーツの同時押し、そして単ノーツ後にロングノーツです。ここも間隔が狭いのでリズミカルに押しましょう。

f:id:torute3:20190316113821p:plain

 

中盤のバルキリーモードにこの曲の最難箇所が登場します。右側に寄った、ロングノーツ+単ノーツ。片手で取るのか左手を出張させるのか、初見では瞬時の判断が要求されます。2回目以降は意識して押しましょう。

f:id:torute3:20190316114047p:plain

 

次は左側に寄っています。こちらも先程と注意点は同じです。

f:id:torute3:20190316114304p:plain

 

終盤にはこのようなフリック混ざりの譜面が出てきます。

f:id:torute3:20190316114927p:plain

 

そしてロングノーツ+フリック、単ノーツ。ここはこれまでのリズムより速いので、タタタンというイメージで3連打しましょう。

f:id:torute3:20190316115018p:plain

 

歌マクロスあるあるです。ミンメイに気を取られずに譜面を見ましょう(笑)

f:id:torute3:20190316115155p:plain

 

最後にはこのような詰まった譜面がきます。ロングノーツを早く離し過ぎないようにし、単ノーツを押し、フリックを確実に。

f:id:torute3:20190316115242p:plain

 

このように形を変えてまたきます。注意点は同じですね。

f:id:torute3:20190316115506p:plain

 

総評

ゆったりとした曲でありながら、中盤の片側に寄った譜面や、ノーツが詰まった箇所がいくつか見られました。しかしスピードが遅いので、見切りやすい譜面になっています。クリア難易度は妥当だと思いますが、人によってはフルコン難易度は少し高いかもしれません。

 

ロングノーツが多い譜面です。フリックや単ノーツももちろん出てきますが、ロングノーツの得意不得意で簡単か難しいか分かれる譜面でしょう。

 

歌マクロスには同じようなゆったりとした曲も多くありますので、そのような曲で練習してみると良いですよ^^ 特に超時空要塞マクロスシリーズは時代を反映していて、80年代の音楽らしくゆったりめの曲が多くてプレイしやすいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ