明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

新たなマッチングは個性的な人

ともちゃんとのやり取りは、展開が急すぎてまるでジェットコースターに乗っているようだった。それでも不思議と未練はない。相手に正直な気持ちを伝えること、相手の正直な気持ちを聞くこと、直接会ったわけではないが、コミュニケーションの大切さが分かった気がした。

 

これで今やり取りしている人はともこさん1人になってしまったが、会う日取りは決まっているのでその日が待ち遠しい。まだ日数があることもあってか、再び通常のやり取りに戻っている。…というより、やり取りの頻度は少ない。

 

ともこさんは用事が決まれば頻繁に連絡をするタイプでは無いんだろう。そう思ってあまり気にしないことにした。このまま時間を持て余すわけにもいかないので、先日から登録しているアプリ&サイトを使って、相手を探すことにする。

 

その中で最も使いやすくマッチングもちらほら成立しているのが【ゼクシィ縁結び】であるが、登録時にマッチングした人とは数回程度のやり取りで、相手から返信がこないパターンが続く。この辺りはParis等と同じで、どうしようもなくつらいところだ。

 

・・・しかし現状とこれまでの婚活を考えると、考え方を改める局面に来ているのかもしれない。そう思い、これまでであれば「いいね」を押すか悩んでいた人についても、積極的に押していくことに決めた。

 

これが功を奏した(?)のか、新たにマッチングが成立!縁結びでこれまでマッチングが成立した人も、Pairs等と違って始めから真剣なやり取りが多かったように思う。この辺りが恋活と婚活の意識の違いなんだろう。

 

【さやさん】

隣県にお住まいのさやさんとマッチングした。年齢は30歳で、写真やプロフィールを見る限りは明るそうなかただった。縁結び上で、やり取りをしていく。

「さやさん、はじめまして!とるてと言います。いいね返しありがとうございます!お酒と読書がお好きなんですね。私もお酒は好きですし、読書も好きな趣味の一つです。これからよろしくお願いします。」

 

ちなみにこの縁結びは、相手を検索したり、いいねを送ったり、マッチング後のメッセージのやり取り1通までは無料でできる。使い方としては相手からメッセージが返ってきた時点で有料会員登録するのも一つの手だろう。私は年明けの抱負もあり、自分に発破をかける意味でも、最初から有料会員で登録していた^^;;

 

そうこうしていると素早くさやさんから返信があった。

「とるてさん、はじめまして。こちらこそ、いいねありがとうございました!プロフィールしっかり見てくださって嬉しいです。そうですね、お酒はよく飲みますし、読書は毎日の日課になっています。アウトドアも結構好きなんですよ。とるてさんも同じ趣味なんですね!何か好きなものはありますか?」

 

ここからどのような展開になっていくのか、ドキドキしながら返信する。

「いえいえ、同じ趣味でいいなと思ったので、いいねしたんです^^ お酒はもっぱらビールとチューハイが多いですが、たまに日本酒も飲みます。読書は偏っているんですが、古典や伝記といった昔のものから、マンガも見ますね。新書や小説はあまり見ていません。」

 

「私もいろいろお話したいな、と思いました。お酒は私も似たようなものですが、最近はワインを飲むことが多いですね。読書、幅広いんですね!私は小説とマンガが多いですよ。マンガは何を見るんですか?」

こんな感じでどんどん話が展開していった。縁結びはコンシュルジュ機能があるので、どのタイミングで発動するか計りかねるが、もう少し様子を見てみよう。

 

【メイさん】

そしてもう1人マッチングしたのがメイさん。年齢は26歳で、見た目は優しそうなかただった。メガネをしていてぬいぐるみを抱えているのが印象的。さやさんとは違う隣県に住んでいるようだ。

「メイさん、はじめまして!とるてと言います。いいね返しありがとうございます!気軽にいろいろお話できればと思います。これからよろしくお願いします。m(__)m」

 

メイさんからもすぐに返信があった。縁結びはアプリ版ではなくブラウザ版でやっているため、メッセージはメールを通して連絡がある。すぐに気付かないと良くないかもしれないが、アプリのような焦燥感というか強迫観念はないので少し気持ち的に楽だ。

 

「とるてさん、メイ、と言います、よろしくお願いします☆メッセージいただけて嬉しいです☆はい、気軽にお話ししましょう(^O^)」

「早速返信ありがとうございます。メイさんは本名ですか?私はもちろん本名ではありませんが^^;; あとぬいぐるみの写真がたくさんありましたが、これは何のキャラクターですか?すいません、知らなくて。」

いきなりいろいろ聞くのはどうかな?と思いつつも、会話を広げるためにどんどん聞いていくことにする。

 

「メイは本名じゃないですよ*^-^* 実はこのぬいぐるみから来てるんです!ぬいぐるみはシェリーメイって言って、ダッフィーのお友達になるんですが知りませんか?ディズニーですよ☆私ダッフィーとシェリーメイが大好きで☆それでメイって名前も、シェリーメイからとったんですよ^^」

 

なるほど、このぬいぐるみから名前が来ていたのか!ディズニーはそこそこ知っているつもりだったが、シェリーメイは知らなかった。ダッフィーはなんとなく聞いたことがある。そう言えばツムツムをやっていたけど、なぜかいなかった気がするな。なんでだろう?・・・と疑問を抱きつつも、話は展開していった。

 

別れもあれば出会いもある。アプリやサイト婚活も最初のうちは一喜一憂して精神上あまり良くなかったが、もっと気軽に考えれば可能性があって面白いものだと思う。最終的に良い人に出会えれば良い。来月からも頑張ろう!

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ