明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

アラフォーバツ男、新年の抱負を立てる

新年を迎えた。婚活を始めた春先には「年内に相手を見つけるぞ!」と意気込んでいたし、なんとかなるだろうと高を括っていたのだが、蓋を開けてみればそんな簡単なものではなかった。ここまで婚活が難しいものだとは思わなかったし、甘く見過ぎていたのだろう。実際に婚活をしている人のサイトを見てもその難しさが伝わってきた。簡単と言っているサイトやブログは、信憑性が薄く見えた。

 

新年ということで新たな目標を立てることにする。これまでと同じようにやっていては、結果はついてこないだろう。それはこの8か月が証明している。ではどうしたら良いか?新年早々、婚活アプリやサイトを眺めつつ、こんなことを考えていた。

 

すると、めぐちゃんからラインが入った。

「としおさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。m(__)m」

先を越された!でもこうやって入ってくるのはやはり嬉しい。早速こちらも返信する。

「めぐちゃん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。今年もどこか行けるといいね!寒いから風邪引かないように気を付けてください^^」

めぐちゃんとの関係はどうなっていくのだろうか?あまり気にしすぎてもいけないし、今後自分がどうしたいかちゃんと考えた上で伝えよう。

 

ともこさんにも同じように新年の挨拶を送る。一応会う約束は取り付けられたから、次は日程や場所を考える必要がある。この正月休み中に考えて、詰めていきたいかな。気付けばたくさんやり取りしていた人たちも、残るは2人になってしまった。

 

さて、話を戻して今年の目標を立てよう!まず5年後に自分がどうありたいか。想像して手帳に書き出していく。仕事や心のことも書いてみたが、結婚に関することについては次のことが頭に浮かんだ。

  • 幸せな結婚をしていたい
  • 子供が1人は欲しい(できれば2~3人)

・・・1つ目はフワッとしているが、これは1回目の結婚に失敗していることが影響している。そういった意味での幸せだ。2つ目はこればかりは授かりものだから何とも言えないけど、希望を書いてみた。

 

さあ、ではそのためにはどうしたらよいか、落とし込んでいく。書き出したのは次のとおりだ。思ったままを書いているので悪しからず。

  • アプリ、婚活にもっと積極的に参加していく。行動あるのみ!
  • 月に5,000円~10,000円は投資する
  • 1人に執着せず、ダメなら次へ

うん、とにかく行動あるのみだ。行動しなければ現状は何も変わらないし、行動した結果であれば受け入れられる。お金もある程度は使っていかないと、無料だけでは難しいだろう。そしていろんな人と会わないと先へも進めない。

 

そんな目標を立てたところで、ふと、地元でそういったイベントってやっていないのかな?と頭に浮かんだ。今まではどこか、地元だと顔バレするし、なんか恥ずかしいな…と思って敬遠していた。しかし地元が同じor近ければ、デートもしやすいし、その先も考えやすいだろう。早速スマホで調べてみる・・・

 

ん!?来月に婚活イベントを開催すると書いてあるではないか!しかも募集始めたばかりで、男女同数、金額は男性の方が高いが仕方あるまい(ハイスペック男子だと、今では女性側のほうが料金高いようだが)。男性は地元民限定で、女性は全国OKのようだ。もちろんこっちまで来れる人限定なので、そんな遠方からはこないだろう。まるでナイナイのお見合い大作戦みたいだ(笑)

 

少し迷いつつも、今年は行動あるのみ!と決めたので、思い切って応募してみた!応募多数の場合は抽選のようなので、どうか参加できますように…と祈りを込める。さあ、他の婚活サイトも再度考えてみよう!と前向き&新たな気持ちで、行動を開始するのだった。

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ