明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

空を見上げる

f:id:torute3:20181127144427j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はふと疲れた時にホッと気持ちを楽にする方法をご紹介しますね。

 

空を見上げる

それは…空を見上げること、です。

「そんなこと?」と思われるかもしれませんが、今すぐ実践してみてください。

いかがですか?

 

ただし、晴れの日が良いです。

曇りの日はまだしも、雨の日だと逆効果になる可能性もあります。

 

場所は?

できれば外に出たほうが良いです。

外の空気というものは想像以上に気持ち良いもので、心に解放感をもたらしてくれますし、日差しや風、その他諸々の恩恵が得られます。

 

もし無理であれば、家やオフィスから見ても良いですが、可能なら窓を開けてみてくださいね。窓があるかないかでも違ってきます。

 

時間は?

太陽が出ている日中が一番良いですね。

星空も素敵ですが、太陽の方が効果が高いです。

 

そして実施する時間ですが、5分~10分程度実践できると効果が得られます。

さきほど空を見上げてみて「何も感じなかった」「楽にならなかった」という人がいましたら、時間が短かった可能性もあります。

 

見上げ方

頭の向きとか首の角度といった話ではありません。

見上げる時の心持ちです。

 

雑念を持ったまま、怒りでイライラして考え事をしたまま見上げては効果が薄れてしまいます。頭の中を空っぽにして、何も考えないことを意識して見上げましょう。

 

ただただボーっと見上げる。

太陽の光を感じたり、雲を目で追ったり、飛んでいる鳥を眺めるのは良いです。

 

難しい場合

田舎や中核都市程度であれば問題ないと思いますが、大都市の場合はもしかしたらビルに囲まれていて見上げるのが困難かもしれません。

その場合は休日に意識的に都市部から離れることをオススメします。

 

想像以上に心身は都会の喧騒に疲れ切っています。

家でゆっくり睡眠を取ったら、思い切って自然があるところへ行ってみましょう!

 

即効性を持たせたい場合は、まずはを意識しましょう。

現在心が乱れている場合は、その環境を変えるのが手っ取り早いですので、外へ出たり外を見たり、違うところへ意識を持っていくことが大切です。

 

オフィスから出られない場合は、次のような方法を試してみてくださいね。

www.torute3.com

 

おすすめサイト

空を見上げるということは当たり前のこと、いつでもできること、と思いがちですが、実際はほとんどの人が見上げていないと思います。

意識しないと見上げないんですよね。

 

私が訪問しているサイトさんで、空を見上げることの素晴らしさに気付かせてくださったサイトさんがありますのでご紹介します。

 

空へひろげて

スフレさん

sufuretan.hatenablog.com

 

素敵な詩がたくさんあります。ぜひ訪問してみてくださいね^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m

一人でも多くのみなさんが、心穏やかに過ごせますように…(-人-)

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ