明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

はてなブログPRO 複数ブログとサブアカウント

f:id:torute3:20181012171029j:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さて先日導入してみた「はてなブログ PRO」ですが、この1週間の間にいろいろやってみて気になったことがあったので、今日はそれについて書きたいと思います。

 

前回書いた記事はこちらです。

torute.hatenablog.com

 

まず最初に、読者のみなさまから貴重なご意見をいただきましたので、本当にありがとうございました。m(__)m

この1週間使ってみた感想は次のとおりです。

 

はてなブログPROのメリット

  • トップページを一覧形式にできた
  • スマホサイトのフッター等をカスタマイズできた
  • ヘッターとフッターを非表示にした
  • はてなの広告を非表示にした
  • キーワードの自動リンクをオフにした

※下の2つは、アドセンスのCPC、CTRの向上に寄与。

無料ブログの時も不便さは感じていませんでしたが、一覧形式は見やすくていいですね!

あとスマホからのアクセスが1番多いのですが、初めてスマホのレイアウトをいじりました^^;; アドセンスの設定等、こちらも細かい設定ができて良かったです。

 

ヘッターとフッターは消すことでスッキリしましたね。

この辺りは機能としてあったので使ってみただけですが、広告の非表示や自動リンクオフなど、かゆい所に手が届くようになるので自分好みにできますよ^^

 

はてなブログPROのデメリット

今のところは感じていません。

前回述べたように、料金が発生するところが最大のデメリットだと思いますので、今後3週間はコスパを見ながら考えていきたいと思います。

 

独自ドメイン

こちらについても足踏み状態です。

みなさんからの意見をいただき、そして自分でも考えていますが、様子見ですね。

「絶対収益化するんだ!」

というような意志があれば、すぐにでもやったほうが良いとは思います。

 

ただ、途中で切り替えるとなると躊躇してしまいますね^^;;

決めたならすぐにでもやったほうがダメージが少ないとは分かっているんですが、なかなか。

PROの代金にプラスしてお金もかかりますし、そもそもPROを続けるかどうかも決めていないところですからね。焦らずもう少し検討してみます☆

 

2つ以上のブログ運営

はてなは無料でも3つまでブログを開設できるのですが、PROにした流れで、もう1つブログを立ち上げてみました!

もっと趣味の分野に特化したサイトです。

 

ブログを収益化するなら雑記ブログよりも特化サイトのほうが良いみたいですが、収益を比較する実験と、単純に趣味のことをもっと深く書きたいと思ったからです。

さてその中で困ったことが出てきました…!!

 

はてなIDとアカウントの関係

ブログを複数運営するに当たって、はてな以外のサイトを使っていれば問題ないでしょう。

私のようにはてなブログで複数運営したい場合、人によっては「メインサイトとの繋がりが分からないように、別のIDを使いたい!」という人もいると思います。

私はこだわりがないですし、バレてもいいので気にしていません。

 

しかしバレたくない場合、「アカウントをもう1つ作ればいっか!」と思いがちですが、これが落とし穴です。公式に次のように記載されていました。

 

 

はてなでは、ユーザー登録時に作成したメインアカウントのみをご利用いただけますが(利用規約 第3条4項)、メインアカウント以外にサブアカウントを4個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。(一部利用できないサービスがあります。詳しくは下記をご覧ください)。

 

 

つまり、同等のメインアカウントは作れないのです。

その代わりに、サブアカウントを4個まで取得することができるようです。

 

サブアカウントの落とし穴

「じゃあサブアカウントを作ればめでたしめでたし♬」

といきたいところですが、ここにまた落とし穴がありました。

 

サブアカウントの作成方法や注意点はこちら

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

 

サブアカウントごとに、別のメールアドレスを用意する必要があります。

…それはまだいいです。

なんと!

 

PROの機能がサブアカウントでは使えない!

 

これはかなり痛いですねΣ(゚д゚lll)ガーン

複数やりたい人で収益化を考えていて別名義でやりたい人は、恐らくかなりの人数がいると思います。しかしPROの機能を使うにはそれぞれで契約しないといけない!

3つブログをやるなら、3つPROの契約を結ばないといけないのです/(^o^)\

 

結局どうしたらいいの?

 よって、次の2択を迫られることになります。

 

1.同じアカウントで複数のブログを運営する。

 誰がやっているかバレるため、別の人格を装って書いても元を辿れば繋がってしまうため、書くのに苦労する。

 

2.サブアカウントを取得し、複数のブログを運営する。

 別のIDで運営できるためバレない。その代わりPROの機能はメインだけにするか、新たに契約を結ぶ必要がある。

 

これはかなり痛いですね。。。( ノД`)

私は1.ですが、できれば別のIDでやりたかったです。

PROの機能を両方で使いたいので、仕方ないですね。

 

ブログ内でIDを消す方法もあるようですが、完全ではないようです。

まあこれだけでも余程の人でない限りは身バレしなさそうですね^^

 

サブブログの問題点

じゃあとるて的には問題ないのでは?と思えそうですが、また1つ問題点が!

それは、サブブログで読者登録、はてブやスターを付けてくれた方のブログを訪れて、それらをした時に、

 

メインブログへ飛ばされてしまう

 

ということです/(^o^)\

私もさすがにここは分けておきたいところなのですが、相手の方にスター等を付けた場合、相手の方がそこから私のサイトを訪れようとすると、サブブログではなくてメインブログ(明鏡止水☆色即是空)にきてしまうということですね。

 

当然その方は「あれ?」となるでしょう。

何か良い方法はないものでしょうか?

他のサイトさんもいろいろ見てましたが、解決方法は見つかりませんでした(T-T)

 

参考サイトさん

以上、まだまだ試行錯誤な状態ですが、一番自分に合った方法を見つけられればと思っています。

何か良い方法など、意見がありましたら気軽に教えてください m(__)m

よろしくお願いします。

 

最後に参考にさせていただいたサイトさんを紹介しますね。

 

www.weblogian.com

 

 

 

moon-memory-m.hatenadiary.com

 

www.coal-miner.com

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ