明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

心のトゲ

 f:id:torute3:20181005132739j:plain

こんにちは、とるてです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目、とても風邪を引きやすい時期ですので注意してくださいね。

今日は心のトゲについて書いていきたいと思います。

 

トゲのイメージ

f:id:torute3:20181005133108j:plain

みなさんどのようなものを想像しますか?

バラのようなトゲ、サボテンのようなトゲ、いろいろありますよね。

大きなトゲや小さなトゲ、太いトゲに細いトゲ、長いトゲに短いトゲ、様々です。

 

今回は実際には見えないトゲですが、イメージを膨らませてみてください。

どのようなトゲが刺さっているのか。

 

心のトゲ

f:id:torute3:20181005133511j:plain

現在何かしらの理由で苦しんでいる人はたくさんいると思います。

仕事のこと、家族のこと、お金のこと、過去のこと。

そのことを考えるだけで胸が締め付けられませんか?

心が痛みませんか?

 

それは、目に見えないトゲが刺さっているんです。

上述したようにそれは人によって様々なトゲです。

形も違うかもしれません。

いかがですか?心臓に刺さっていませんか?

 

心の強い人、弱い人

 f:id:torute3:20181005140805j:plain

心の強い人は強靭な心臓を持っています。

トゲが心臓に刺さらない。

針が金属には刺さらないようなイメージ。

仮に刺さったとしてもさほど気にせず、時間と共に風化させてしまう。

それこそ刺さったことを忘れてしまうのです。

 

しかし心の弱い人にはグサッと刺さります。

弱くなかった人でもトゲの大きさによっては刺さってしまいます。

トゲは一つではありません。

場合によっては何個も何個も刺さっている人もいるでしょう。

 

トゲの扱い方

 f:id:torute3:20181005142029p:plain

トゲは大きさにもよりますが、初期であればサッと抜いてしまうのが一番良いです。

少しチクッとしますが、傷口は時間と共に塞がっていきますし、悩みもなくなるでしょう。

 

トゲを放っておくと…

つまり、問題を放置したり、しっかり向き合わないと…

トゲは奥まで刺さり、抜くことが困難になっていきます。

 

トゲの種類にもよりますが、問題が明確な場合は、初期に適切な対応をとることが大事です。ただし対応を間違えると…新たなトゲが刺さるかもしれません。

 

トゲとの向き合い方

 f:id:torute3:20181005142118p:plain

では長い間トゲが刺さっている人はどうしたら良いでしょうか?

上述のようにスッとは抜けない状況でしょう。

 

・トゲが深く突き刺さっている

このような場合は、無理矢理抜くのは止めた方が良いです。

想像してみてください。

無理矢理抜こうとすると、トゲの周囲に歪みが生じます。

そしてもし抜けたとしても、傷口は大きく広がり、自然治癒は難しいかもしれません。

 

ちょうど雑草を抜く時に、根っこが千切れたり地面が乱雑になるように…

 

ですから、刺さった状態の自分を受け入れ、傷んだ時には優しくケアする。

自暴自棄になってしまうとより深く刺さったり、別のトゲが刺さってしまいます。

上手に付き合い、抜くのではなく、薄めるイメージで。

 

・トゲが複数刺さっている

このような場合も無理矢理は止めた方がいいでしょう。

理由は上述のとおりです。

しかし向き合い方は別にもあります。

 

深く突き刺さっていなければ…

1つ1つ、丁寧に、丹念に、抜いていきましょう。

一気にやろうとせず、自分のペースで。

 

そうすることで少しでも痛みが和らぎます。

問題が解決していくことで、心も軽くなっていきます。

そして自分に自信も生まれてくるのです。

 

焦らずいきましょう

 f:id:torute3:20181005142328j:plain

いかがでしたでしょうか?

程度の差こそあれ、トゲのイメージはできたのではないかと思います。

イメージすることで問題にも対処しやすくなります。

 

でも、焦るのは禁物です!

あくまで自分のペースで。

調子の良い時に取り組んでみてくださいね。

 

トゲを無闇に恐れる必要はありません。

具現化し、向き合ってみて、そして上手に付き合っていきましょう。

少しでもみなさんの心が軽くなりますように… (-人-)

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ