明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

銀河に歌え!~時を超えるライオン~歌マクロス~

f:id:torute3:20180726164834p:plain

こんにちは、とるてです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は歌マクロスで現在開催中のイベント、銀河に歌え!~時を超えるライオン~についてです。イベント対象曲は、ライオン、になりますね。

さて今回のイベントはどのようなものでしょうか?

そして対象曲の難易度は!?

 

ライオン

この曲はマクロスFのアニメにおいて、後半のOP曲になっています。歌っているのはシェリル・ノームランカ・リーですね。

 

【ライオン】は初期の頃から実装されている曲で、最初からプレイ可能な曲です!マクロスファンでなくとも、アニメ好きな人なら知っている曲かもしれません。

 

私はマクロスを知ってからライオンを知りましたが、カラオケに行くとアニメのランキングで必ずと言っていいほど上位に入っているんです!それくらい人気のある曲ですね☆

 

ですので初めて歌マクロスをプレイする人でも、最初から知っている曲をプレイできるというのは嬉しいことだと思います*^-^* マクロスを代表する曲であり、とてもカッコいい曲です。

 

参考までに、復刻イベントバナーはこんな感じですね。

f:id:torute3:20200311110528p:plain

 

私が実際に初めて聴いたときも、そのカッコよさと2人の掛け合いの良さにすっかり惹き込まれてしまいました。かなりオススメな曲ですので、動画をご覧ください!

www.youtube.com

 

歌詞

歌詞はこちらになります。

星を廻せ 世界のまんなかで

くしゃみすればどこかの 森で蝶が乱舞

 

君が守る ドアのかぎデタラメ

恥ずかしい物語

舐め合っても ライオンは強い

 

生き残りたい 生き残りたい

まだ生きていたくなる

星座の導きでいま、見つめ合った

 

生き残りたい 途方にくれて

キラリ枯れてゆく

本気の身体 見せつけるまで

私 眠らない

 

風はやがて 東へ向かうだろう

高気圧 この星の氷河を襲う

 

さそい水を 飲んだ胸がつらい

遠まきな物語 

かじり合う 骨の奥まで

 

生き残りたい 生き残りたい

まだ生きていたくなる

星座の導きでいま、見つめ合った

 

生き残りたい 途方にくれて

キラリ枯れてゆく

本気の身体 見せつけるまで

私 眠らない

 

何しに生まれたの 何しにここにいる

 

生き残りたい 埋まらない傷

光 恐れてた

許されたい生命がいま、引かれ合った

 

さまよい果てて 君のとなりで

ほてり鎮めたい

本気の身体 見せつけるまで

私 眠らない

 

生き残りたい がけっぷちでいい

君を愛してる

目覚めたい生命がいま、惹かれ合った

 

狂気に代えて 祈り捧ぐよ

君を愛してる

星座の導きで…

 

生き残りたい まだ生きてたい

君を愛してる

本気のココロ 見せつけるまで

私 眠らない

個人的には歌詞が難解ではありますが(笑)、それでも良い曲であることには変わりありません。

 

イベント内容

今回のイベントはバトルイベントになります。

詳しくはこちらのサイトさんをご覧ください。

infomacross.com

utamakurosu.club

 

曲の難易度

ライオンは曲調からも疾走感があり、高難度であることが予想できる曲です。実装当初からある曲ではありますが、EXTREMEの難易度は25ですね。早速譜面を見ていきましょう☆

 

さあ始まりました、最初はイントロからスタートです。このように短いロングノーツ+単ノーツ、ところどころフリックが交じる譜面が続いていきますが、フリックは上、左、右と各種出てきますので気が抜けません。

f:id:torute3:20200311131849p:plain

 

もちろん今回の歌姫はこの2人、シェリルとランカです!イントロの曲調が変わるところで、このように乱打譜面がきます。

f:id:torute3:20200311132253p:plain

 

片手でロングノーツを押しながら、もう片方の手でフリックや単ノーツを捌く譜面が見られます。この辺りは問題ないでしょう。

f:id:torute3:20200311132411p:plain

 

歌マクロスあるある。対象譜面が出てきました。

f:id:torute3:20200311132547p:plain

 

少し見にくいですが、左から右へ単ノーツが階段状に降ってきます。これが2回続きます。

f:id:torute3:20200311132634p:plain

 

歌が始まると、このように短いロングノーツ+単ノーツが出てきます。短いロングノーツはついつい長く押しすぎてしまいがちになりますので、単ノーツを押すタイミングで離すイメージで。

f:id:torute3:20200311134359p:plain

 

長いロングノーツ階段も出てきます。曲が結構速いため、そんなに長くは感じないかもしれません。

f:id:torute3:20200311134548p:plain

 

ロングノーツ後の右フリック、そしてすぐに左フリックがきます。ちょうど指を滑らせる感じでやると良いですね^^

f:id:torute3:20200311134736p:plain

 

中盤を抜けた後に出てくるのがこの同時押し連打譜面。ロングノーツを離した後のため少し押しにくい&スピードが速いため、意識的に連打しないとミスしやすいので要注意です。この譜面が何回も出てきます!

f:id:torute3:20200311135823p:plain

 

後半は少し緩むものの、様々な形でフリックが出てきます。

f:id:torute3:20200311140126p:plain

 

上フリックが交ざるものもありますね。しっかりとフリック方向を見極めましょう!

f:id:torute3:20200311140325p:plain

 

総評

画像が多くなってしまうため一部を抜粋しましたが、見どころがたくさんある曲です。曲のスピードが速く、休憩箇所(楽になる箇所)がほとんど無いため、最後まで集中力を保たないとミスしてしまうでしょう。

 

しかし他の難易度25の曲に見られるような特別難しい箇所が存在しないため、クリアやフルコンは割とし易いかもしれません。いわゆる全体難な譜面のため、難易度25になっているとも言えますね^^

 

個人的には、上フリックが多く出てくるためリズムを崩しやすくミスしやすいところと、上記で紹介した終盤の同時押し連打が複数回出てくるところが、この曲の難しいところだと思います☆

 

それでもマクロスF、いや、マクロスを代表する曲であるライオン、ぜひ楽しみながら弾いてみてください!シェリルとランカの掛け合いに惹き込まれること間違いなしですよ(*^▽^*)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m

記事作成日 2018年7月26日

最終更新日 2020年3月11日

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ