明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

愛ちゃん

このままじゃ埒が明かないと思い、意を決してラインした。

「愛ちゃん、お疲れさまです。忙しいと思うけど、来月の〇日か△日はどうかな?今度は軽く飲みに行きましょう。少しの時間でいいので^^」

そして相手の出方を待つことにする。

 

ちょうど昼食を上司と食べていた時に携帯が震えた。

早く見たい衝動に駆られながらも、上司との食事を楽しむ。

食事を終えて店を出るとすぐに、携帯をチェックした。愛ちゃんからだ!

「お疲れさまです。うーん、それなら△日のほうがいいかな。でも私、あんまり飲めませんよ?」

これは今までと違って好感触だ。

思わずテンションが上がっていると、上司が話しかけてきた。

「としおくん、どうした?なんか嬉しそうな顔してるけど?」

「いや、はい、気になってる子とデートの約束が取り付けられたので…」

「おっ、やったな!いいな~青春!」

浮かれて思わず表情に出てしまっていたようでお恥ずかしい。

 

しばらく間をおいて、次のように返信した。

「じゃあ△日にしよう!飲めなくても大丈夫だよ。お店とかはまた任せて。」

若干強引のような気もしたが、これはネットで調べた方法を実践した結果で、相手への質問は「どうしよう?」ではなく、「どちらか2択」にするべきとあったので、これが上手くいった格好だった。

そんな調子で昼からは仕事に打ち込みつつも、次のデートのことをあれこれ考えていた。今度はゆっくりと話ができるといいな。

 

そして仕事を終えて帰宅している最中に、ラインの知らせが届いた。

家に着いたら見ようと思ったが、なんだか嫌な予感がした。なぜだろう?

変なドキドキを抱えたまま車を走らせる。

走ること数十分、家に着くなり恐る恐る携帯を確認してみた。

「やっぱり、やめておきます。」

 

嫌な予感が的中してしまった。

一気に血の気が引く。

これはもう、なんだかダメな気がする。

しかし納得できていない自分がいて、このままではモヤモヤしっぱなしなので、思い切って聞いてみることにした。

「愛ちゃん、どうしたの?何か気に障ること言ったかな?何でも言ってください。」

 

気持ち悪い感覚のまま、食事や入浴を済ませ、意を決して携帯を見る。

ラインがきている。

「前回会った時に嫌なことがあったので、会うのがためらわれます。」

…そうなのか。いや、なんとなく分かっていたが認めるのが嫌だったんだろう。

前回のデートを思い出しながら、どこが悪かったか思い浮かべてみる。

居ても立っても居られなくなり、思わず電話をかける。

…ところが何回コールしても出なかった。出たくないんだろう。

 

仕方ないのでラインをする。

「不快な思いをさせてごめんなさい。心当たりあるのが、道を間違えたこと、愛ちゃんの携帯で調べさせて充電が無くなったこと、カラオケを早く切り上げたこと、隔週で会いたいと言ったこと、腕を掴んだこと、だけど、いずれにしても申し訳ないです。でも、反省しているのでもう一度会って話をしたいです。」

今思えば長文でいやらしいかもしれないが、そのまま文章にした。

 

すぐさま返信がきた。やっぱり電話には出たくなかったようだ。

「腕を掴まれたことが怖かったです。他は気にしていません。」

そうか、あれがいけなかったのか。

しかし帰り道の沈黙といい、真意が分からないというのが正直な感想だった。

「怖い思いさせてゴメンね。もう一度ちゃんと会って話したいので、どこかでお話する機会をください!連絡待ってるね。」

…ところがこの日、返信は無かった。

 

次の日もずっと連絡はなく、仕事もはかどらなかった。

しかしこちらとしてはもうどうすることもできないので、ただただ待つ。

そして夜、ラインがきた。

やっときたかと安堵する一方、どこかで諦めに似た境地で携帯を見る。

「としおさん、やっぱりごめんなさい。」

 

覚悟はしていたが、やはり悲しかった。

焦燥感や悲壮感は昨日通り越したため、今日は単に結果を受け止めるだけだった。

あの「腕を掴む」という行為が無かったら?とも考えたが、遅かれ早かれ上手くいかなかったように思える。いや、そう自分に言い聞かせているだけなのかもしれない。

とはいえ自分の性格上、キチンと返さないと気が済まないので、返信をした。

内容はこれまでのお礼と、怖い思いをさせた謝罪。

当然、この後返信は無かった。

 

複雑だったが、前を向いて進まなければいけない。

一つキリをつけて、今回の経験を糧にしなければ。

久々の恋愛を噛みしめながら、こんなんだったな~と思い浮かべ苦笑いをする。

さあ、また次への一歩を踏み出そう!

そうしてまた一から婚活を開始するのだった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ