明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

香りの効能

 

f:id:torute3:20180528163342j:plain

こんにちは、とるてです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

心が落ち着いているかたは素晴らしいですね^^

幸福感は自身の心から生み出されるものです。

逆に落ち込んでいたりイライラしているかたもいるかと思います。

今日は香りについて書きます。

 

イライラ

現代社会ではイライラする要因が溢れていて、自分の心を、意思を持って制御しない限り、大量の情報によって押し潰されそうになります。

若しくは気付かないうちに心がやられて、攻撃的、懐疑的な性格にさせられたりします。

 

要因は人それぞれだと思いますが、イライラする要因は何かしら皆持っていることでしょう。

その要因が容易に排除できないとき、みなさんどうしていますか?

即効性がある方法を1つでも持っていると安心ですよね。

 

香り

他事を考える、席を立ってみる、深呼吸する、すぐにできそうなストレス解消法はいくつかあると思います。

もう既に実践している人も多いでしょう。

その中で今日提案したいのが、ずばり香りです。

 

自分の好きな香りを嗅ぐ。

いかかでしょう?まだ実践されてないかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか?

一見大した効果がなさそうで、なかなか効果があります。

 

鼻から吸い込んだ香りが、頭の中いっぱいに広がる。

鼻かすっきり、頭がすっきり、そして心もすっきり。

侮れません。しばらく吸い込んだ後に、落ち着いているのが分かるでしょう。

 

自分の香り

これはご自身の体臭を言っているのではありません^^;;

確かに自分の匂いは落ち着くかもしれませんが…

上記のように、香りの効能はなんとなく分かっていただけたかと思います。

 

一般的に良い香り、落ち着く香りと言われているものはいくつかありますが、それも人によっては刺激が強いと感じることもあります。

香水などは好き嫌いがはっきりしますよね。

そこで、思い浮かべてみてください

 

自身が匂いを嗅いで、なんだか落ち着くなぁという香りを。

1つや2つ、あるはずです。

その香りはなんだったでしょうか?

 

今ではそういった香水瓶等が売られていますので、1つ持ち運び用に手元に置いておくと、いざという時に気軽に嗅ぐことができます。

また、精神薬等ではありませんが、手元にあるというだけで、安心感を得られます。

自分が好きな香り、落ち着く香りを、この機会に考えてみてください!

 

私の場合

私は断然、珈琲の香りが好きです*^-^*

毎日必ず3杯は飲んでいますね。

香りを嗅ぐだけで良い気分になれますし、疲れも取れる気がします。

 

もちろん飲むのも好きなので、一石二鳥ですね☆

珈琲の香りを嗅ぐと、気持ちをリセットでき、ストレスも軽減できます。

もちろん定期的な3杯だけでなく、どうしようもない時は4杯、5杯を途中で飲んだりしてますね。

 

珈琲ガムが昔発売されていましたが、今売っていないのが残念です。(>_<)

珈琲の香りの香水が発売されないかな?と思っている程ですが、残念ながら見かけたことはありません;;需要ないんでしょうか。

豆の挽きたての香り、それを詰めた袋を持ち帰る時の車内の香り、たまりません。

…珈琲の話が止まらなくなりそうなので、この辺にしておきます(笑)

 

まとめ

このように、好きな匂いを嗅ぐということは、リラックス効果があります。

匂いをゆっくり嗅ぐ。

この行為自体が深呼吸をしていることにもなりますよね。

 

即効性を重視するなら上記で挙げた方法が良いかと思いますし、1日をリセットするという意味で使用するなら、家に帰ってアロマをやってみたり、入浴剤を入れるといった方法もオススメですよ☆

みなさんも好きな匂いを嗅いで、リラックスしていきましょう♬

   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ