明鏡止水☆色即是空

うつ闘病記、婚活、日本一周旅行、公務員回想録を主としたブログです

日本一周旅行~②日目(長野編)~

甲府から長野への道中はとても景色が良くて心地よかった。

自然がいっぱいなので、人によっては退屈かもしれませんが、のんびり旅を楽しみたい人には良いところだなって思いました。

さて長野県ですが、とにかく広い!

そのため日本一周のルートを考えた時に、どうするか非常に悩んだ場所でもありました。

長野県を縦断しても、長野県自体が日本の真ん中辺りに位置しているため、その後北へ向かうか南へ向かうか悩んでしまいます。

そのため、とりあえず今回の目的でもある、beatmaniaIIDXの行脚を達成したらすぐに引き返そうと考えていました。

ところが!長野県南部の茅野市諏訪市にこのIIDXがない! Σ(゚д゚lll)ガーン

よって一番南にある、岡谷市へ向かうことになったのでした^^;;

それでも甲府~岡谷までは1時間20分程度。

長野県へ降り立ちました!

岡谷の印象は、確か男子バレーが強かった?くらいのイメージです。

さて目的のゲーセンまで10分弱歩いたんですが…

岡谷市は結構さびれてるといった感じでした。(岡谷市の方すみません)

向かったゲーセンは…遊スポット岡谷

東急スクエアアミューズメントプラザ1Fにありました。

次の電車まで時間があることもあり、しばらくプレイしてました♬

ゲームの筐体はゲーセンによっていじられてるんですが、ここはこんな感じでしたよ。

その後遅めの昼食を、隣のデパートで食べる。

長野といえば「そば」ということで(!?)、蕎麦屋で青シソそばというものを注文しました。

時間的に手打ちが売り切れだったのが残念…でも美味しかったです☆

2時間弱の岡谷滞在を終え、来た道を引き返します。

岡谷駅に駅のスタンプがあり押しましたが、岡谷太鼓が有名なんですね。

さてまた山梨方面へと戻るわけですが、向かった先は小淵沢です。

それは…今回の旅でぜひ乗ってみたかった、JR小海線に乗るためです☆

ガイドに乗っていたのですが、八ヶ岳を臨めるということと、JRの路線で最も標高の高いところを通るということで、今回のプランに組み込みました。

小淵沢で40分程の乗り換え待ちとなりましたが、いよいよ小海線のホームへ!

そして列車はこんな感じでした。

小海線小淵沢駅から、どんどんと登っていく感覚です。

標高1000m以上のところを行くんですから、なんだか不思議ですよね。

景色は更に自然がいっぱいという感じで癒されました。

JR最高の標高地点の駅は、野辺山駅になります。

記念にパチリ☆

最高地点自体は、野辺山駅清里駅の間にあります。1375mとか。w(°0°)w

小海線では約2時間の乗車を経て、佐久平駅で降車しました。

途中から雨が降ってきて暗くなっていましたね。

さて佐久平駅で降りた理由は…はい、18きっぷとサヨナラ~(^.^;;)/~~~

事前準備編①でも書きましたが、長野~群馬は普通列車が通っていないんです!

torute.hatenablog.com

計画段階でかなり悩んだところですが、ここで18きっぱー?には禁断の技、新幹線に乗りました。/(^o^)\

新幹線「あさま」です。見た目からしてかっこいい!

18きっぱーの日本一周の参考にならなくてすみませんが、新幹線で群馬を目指します。

外も暗くなり、一気に疲れが押し寄せてきました。

今日は群馬で宿泊ですzzz

おしまい

★制覇した都道府県★

岐阜・愛知・静岡・神奈川・東京・山梨・長野

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ にほんブログ村 恋愛ブログ 再婚活・再婚活動(本人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ